« FF11日記 | トップページ | ランチョマット »

束ねてみたり

01  週末に大量に大物を作ったせいか、紙袋に一時的に保管しているハギレが、紙袋から溢れるごとくにこんもり。これはそろそろ整理しなければと、大きい布、中くらいの布、小さい布、ニットという感じで仕分けして、それぞれを布の耳を細長く切っていたハギレで縛ってまとめました。
 どこかのブログでこうやって、ハギレを整理しているのを見かけて、うちでもぜひ実践してみようと思ってやってみたのですが、これは確かに良いハギレの整理方法です。
 しかしまとめてみると、やはりとてつもなくハギレが多く出ているので、小物をちまちま生産して消費しなければならないかも・・・。

 夕べから今朝にかけて、ニット縫いの練習&研究。私が前回失敗した布は、薄手で伸びの良い布で、調べてみると家庭用ミシンでの縫製に向いていないとされている布でした。
 先日購入したWBアウトレットニットパックに入っていた、プリントズレの激しい布の中で、失敗したニットに似た材質があったので、それで練習がてらチュニ丈のキャミをお試し縫製。
 何度も試し縫いをしてロックミシンの設定はマスターできたようで、延ばさず、縮ませずの絶妙な感じに縫い上げる事ができたのですが、抑えステッチとして家庭用ミシンを使った途端、ぐねんぐねんの伸びまくり祭りに。
 ためし縫いの時はそうでもなかったのだけど・・・。ためし縫いと本番縫いで条件が違うとダメなのかも。伸びやすい斜めや横方向へのステッチと、延びにくい方向へのステッチでは、針幅や糸の強さなどを変えないとダメみたい。布の厚さにもよる感じ。
 いっぱい試して研究して、布を触った瞬間「このテンション、厚さなら設定はこうだな!」と判断できるまでやりこまないとダメかも・・・。厚手になってくると、家庭用ミシンは布が送れなくなるのも厳しいところ。

 伸びた部分、失敗した部分はカットしてやりなおしているので、もうすでに洋服として機能しなさそうな感じになっていますが、1回目よりは2回目、2回目より3回目と、徐々にわかって来た気がします。

 今回の練習では、ロックミシンの設定がわかってきたのが収穫かも~。もっとガンガン試し縫いして、把握していきたい。あとは家庭用ミシンで、いかに伸ばさず縫うか・・・。紙を敷くしかないのか!?
 今回の布は、丸ごと無駄にしてしまいそうなのorz プリントズレが汚いけど、綺麗な部分もあるんだよな~。

 あと、ヘアバンドの試作をしました。簡単に作れる方法を編み出したのですが、ネットで検索すると似たような作り方がありました。むーん、でも真似じゃないんだよぅ。どうしても方法が限られているから被っても仕方ないかな?
 もうちょっと作り方を洗練させて、上手く出来たらレシピ公開しますね!

 そろそろタグを追加購入したいです(゜ω、゜)使い始めるとすごい勢いで消費してるんで・・・。あとトーションレースやリボンなんかも必要っぽい。
 あと型紙を写す用紙!

--------------
 8月後半から仕事が猛烈に忙しくなる事が決まり、嵐の前の静けさというか、今は若干暇があるのですが、先日の会議で「この暇な時期に夏休みを多めにとらないと、もう休めなくなるぞ」という部長のお達しから、部長と同じ日数を休む事にしました(笑)

 8/9~8/17まで、家でゴロリーヌです。

 この夏休み明けから、地獄が待っています。休日出勤や徹夜も、イベント前には発生するかもな~。年末マスターが入るまでは、仕事中心の毎日になりそうです。
 貴重な長期の夏休み、もう布を見たくなくなるほどに、チクっておくしか。チクり貯め。

 プレゼント品も夏休みにはすべて完成させて、発送したいですね。
 自分の服も縫いたいよ(つд`)
 メンズ服もチャレンジしたいよ。
 ハギレで小物もちまちま作りたいよ~。

« FF11日記 | トップページ | ランチョマット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/41993454

この記事へのトラックバック一覧です: 束ねてみたり:

« FF11日記 | トップページ | ランチョマット »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート