« 布山の様子 | トップページ | FF11日記 »

布に埋もれて

 布の整頓をして、あらためてたくさんある事を実感したので、形に出来るものはしていかなきゃな~と。今朝はコースターや巾着など、大物と並行して作れるアイテムの裁断をしました。コースターは3枚を同じデザインで作れるように。
 巾着3つ、コースター3つ分の裁断が終わりました。何となく作る物が決められなくて手持ち無沙汰になった時にも、こうやって裁断しておくと便利なんですよね。自作キットというか。
 裁断後も時間があったので、ばーっとやっちゃえば、出来上がったと思うのですが、丁寧にちまちま作りたいと思って今朝はやりませんでした。

 作りたい物を決めていたのに、いざ作ろうと布を広げてみたら、なんだかしっくりこなくて布をふたたび片付けたりで、今週は型紙を写しての新作お洋服のチクはできないかもです。なんだろう、ピンとこない~。
 失敗したーって言ってたピンタックキャミを一番着ているので、型紙のいらないそれをもう1枚作ろうかな~。ループ返しも買ったから、肩紐作りももはや敵ではないしw布が余らないように、ぎりぎりまで長くとって、チュニック丈にすると使い勝手良さそう。ボタンがないので、ボタンを使うレシピを敬遠してるんだけど、100円ショップにだってボタンは売ってるんだから、さくさく作って、ボタンホールとボタン付けだけを後回しにすればいいかなー?

 夕べは小物で作りたい物がたくさんあるのに、それに合わせる布がピンとこないとそこでやめちゃって、本を開いて悩んだり、布の引き出しを眺めて悩んだりずっとそんな感じで、時間がいっぱいあったのに何も作れず。布と作りたい物が合致すれば、一気に仕上げられちゃうんですけど。
 バブーシェを作りかけたのですが、目当ての布に型紙を当てたらギリギリ取れなくて、テンション下がってしまったり。ハギレで作ろうとしたのが無茶だったか。
 それにうちには柄布ばかりで、無地がないというのも布合わせしにくい理由かも。花柄か水玉かチェックという感じで、うるさい柄ばっかりなんですよね~。無地なのはラミーリネンとデニム、帆布とワッフルぐらい。今後布を買う時は、その辺りも考慮しなければです。

 とりあえず今週は、布が決まったものから裁断して、自作キットにしちゃおうかと思います。んで、ちまちま仕上げていきます。毎日必ず作品を1作仕上げ、日々Blog更新をしてる猛者もいるので、負けていられないのだぜ(何の勝負?)
 せめて週に2作ぐらいは作っていきたい~。

--------------------------
 FF11の方。もぐクジの当選番号が発表になったみたいですね。下2ケタのみ確認しました。後は面倒なので交換がはじまったら、NPCにガンガントレードしてチェックしますw
 残念ながらチョコルネさんはハズレ、ユニはミラテテが1個当たってました。にゃむはまだ見てません~。うちのサーバーでも1億ギル当たってる人いるのかな?

 朝、忍者でラヂさんがソロムグをウロウロしている事があるので、カンパニエでは必ず拉致るようになりました。ユニもいるので、それほどガツガツしなくても良いといえば良いのですが・・・。召喚は55、ユニの黒も25になりました。ユニの黒は、ちょっと早めにサポレベルまで上げてやらないと不便なので、ルネ戦士と一緒に上げようと思ってましたが、クフィムのミミズ狩りでもさせて、サクッと37を目指させようかなぁ・・・とか。忍者を上げる時に詩人ではなく、黒でついてこさせてもいいかな。詩人はバラードをまだ取ってないしw
 今日はログインしてから1時間以上、カンパニエが発生したままという奇跡が起こって、召喚は56までの経験値が折り返しました。毎日こんな感じだといいのに。
 明日はユニを白に戻して、50を目指させよう。

« 布山の様子 | トップページ | FF11日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/41704172

この記事へのトラックバック一覧です: 布に埋もれて:

« 布山の様子 | トップページ | FF11日記 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート