« ランチョマット | トップページ | 仕事がorz »

ぽち ぽち ぽち

 布ポチ、タグポチ、忘れずに型紙を写すペーパーもポチ。今回は型紙を写すペーパーに、不織布をチョイスしてみました。ガサガサしないし、まち針の穴も気にならないし、良さそう!以前はぷくさんで買った紙だったので、今回もぷくさんで買おうと思ったら、送料手数料で800円になってしまうんです。買いたい紙は1個200円・・・。じゃあついでに布でも買うか!になっちゃうじゃないですか。なので辞めてみたんです。我慢したんです、すごい欲しい布もあったんですけどね!
 で、別のショップで不織布を買ったのですが、そのショップにお買い得箱がありまして、それもポチ。アパレル婦人服地なので、いつも買ってるような木綿やリネンではない、ナイロン系の布かと。絶対に今持ってる系と被らないのと、布帛のアパレル婦人服地って普通に買うとめっちゃ高いので、この機会に縫製の練習用に。見本を見るに、どんなのが来ても困らなさそうだったし。でも、たぶん大部分はおばちゃん柄。今からおばちゃんになっていくのでいいのです!

 rollさんの型紙も届いたので、とりあえず裁断用にコピー(o´∀`)o 作り方も丁寧で、カラーだし、丁寧にやればすごくクオリティの高い物が作れそうです。作りたくてうずうず。今夜から早速、作ってみたいと思います。やっぱポムからかな~。ちっちゃい部品のその量に、やや戦慄w

 パタレさんの新作は絶対に今週来る!って信じています。ちょっとした補正でニットでも作れるらしいので、うちのニット山が無駄にならずに済みそう。袖がないので1mの布があればいけるはず!1mの布は山ほどございますよ~。プレゼント用の子供服型紙も注文したいので、早く新作発表になって欲しいなw

 昨日一昨日と練習した布は、服としては全損しました。全損するまで練習しました。綺麗な部分が40*40の2枚が残っているので、これは小物にしちゃおうかと思います。
 あと布帛の型紙で作ったのですが、一応着れる形になるのも確認できたし、ギャザー寄せも練習できたので、今度こそ成功させてみせます。
 それにしても、切るそばからクルクル巻いてしまうニットって、とっても縫いにくいのですが、何か技があったりするんでしょうか・・・。裁断からして難しい・・・。

 限られた時間で完成させようとするので、あまり正確に裁断しなかったり縫製しなかったり、ズレてても縫い直ししなかったりする自分を、ちょっとなんとかしたいです。今回のランチョマットも、チェック柄を見たら一目瞭然に斜めになってるのですが、治さなかったしorz
 1つ1つのクオリティを上げていくつもりで、丁寧にやっていかないと、いつまで経っても溢れる手作り感が出てしまう。今は基礎的にじっくり慎重に!ってわかっているんだけど、どうしても早く完成させたくて。全体的に作業が粗いため、出来上がりも粗いという。

 時間がもっといっぱいあればな~。時間を気にせずにチクっていたいのに。
 夏休み、きっとこの願いは叶ってくれるはず。信じてる。何事もありませんように。

----------------
 ちなみにやたら趣味にはっちゃけていますが、9月からはお金を遣う暇も、ネットを彷徨う時間もなさそうだから。あとね・・・7月期は通院がなかったんですよ。つまり医療費予算6万円が丸々残ったのですヽ(´∀`)ノ更に医療費の一部負担還元金で2万円返ってきた。
 医療費はもう一生月額6万かかっていくと覚悟していたので、家賃同様最初から自分の手元にはないお金として対応してるので、遣わない月なんて歓喜。

 でもさすがにはっちゃけ過ぎたのでしばらく自重。多分、口だけキモチだけ。

« ランチョマット | トップページ | 仕事がorz »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/42002835

この記事へのトラックバック一覧です: ぽち ぽち ぽち:

« ランチョマット | トップページ | 仕事がorz »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート