« シュシュ | トップページ | FF11日記 »

今日のうねうね

 めっきり夏らしい暑さ。外ではプールに向かう子供達の歓声や、夜の花火に夏休みを感じます・・・。3連休終わっちゃった!

 仕事をしてるときより時間があるはずの休日の方が、時間あたりの充実度が少ないですね。間延びして薄まってるというか。たくさんチクったし、ゲームも遊んだはずですが、3日過ごした実感がイマイチ沸きません。平日の時間の使い方で休日も使えば、色んな事が出来てしまいそうですが、一応ほどよく緩んで、体を休めてるちっく。

 家にいる時間が長いと、冷房での電気代が気になってきます(笑)

-------------
 赤ちゃん宅からプレゼントへのリクエストが。1歳ごろに着られるお洋服を縫って欲しいとの事。腕がなるわ!・・・はいいけど、1歳ぐらいってサイズいくつの服を作ればいいのだろう?80cmぐらい?80cmって2歳か?
 知ってる人教えてくださいorz
 1年後って事で、着替えがたくさん必要になりそうな、今の時期の夏服を作ろうと思っています。1歳ってハイハイしてるお年頃なのかな・・・立ったりするんだろうかな・・・。

 もうすぐパタレさんに大人用の新作も出そうだし、子供用の型紙を合わせて注文してみようと思っています(´∀`人)スマートタンクとカーゴハーフパンツなんかを!

 それまではチムさんに送ってもらったベビー服の本から作ってみます。型紙はなくても製図が載っていたので、なんとか作れそうです。
 子供の服が3着ほど出来上がったら、発送予定。今は実家にいるらしいので、自宅に戻った辺りを見計らって。
 他にも、オモチャやお母さんへのプレゼントになりそうな雑貨を仕入れてこようっと。私、初孫が出来たおばあちゃんみたいになってる・・・。祝いじゃ!祝いなのじゃ!

 チムさんにもお礼がしたいので、いっぱい縫いますねヽ(´∀`)ノ出来上がった物から掲載していきますので、「それは流石にいらんwww」っていう物があったら言ってくださいw

--------------

 布山を整頓しました。ニットはすべて水通し完了。ダンボールに詰めてみたところ、今までのもあわせて1箱まるまるニットでぎっちぎち。これらは自分用の服が縫える暇が出来ないと減らせなさそう^^;子供服でちょっと使うかな・・・?これがすべて形になったらタンスに入りませんよwww

 布帛はすごい勢いでなくなっていってます。ハギレもすごい量と種類が。消費しようと思うと縫いモチベーションアップ!
 あと3週間もすればお盆休みもあるので、たっぷり時間を駆使します。

 そういえば、型紙を写す用の用紙が切れた(;д;)買わないと・・・。以前ぷくさんで買ったんだよな、5枚入り200円のを。でもあそこで買い物するなら、布も買いたいところ・・・。新着待ってみようかしら。

« シュシュ | トップページ | FF11日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 連続コメントごめんなさい。子供服のサイズって難しいんですよねえ。8ヶ月のムスメは80着ています。一応11㎏までは80でいいみたいです。一歳は80,2歳が90とききました。個人差が大きいですが・・。赤ちゃんは最初の数ヶ月は倍、倍のいきおいででかくなりますが、動き始める頃にはそれなりに落ち着くようです。8ヶ月頃にハイハイ、一歳は歩き始める子もおおいようですが、これも個人差が!
 あんまり参考にならないですねえ。ゴメンナサイ!

 情報ありがとう~。娘さん8ケ月なんですね。という事はそろそろハイハイですね!(情報丸写し
 女の子の服作り楽しそうだ・・・ゴクリ

 確かに個人差って大きそう(´Д`;)着れるようになったころあいに着せてもらう事を考えても、冬服夏服の差はどうしても出ちゃうし。
 
 歩き始める直前はむちゃくちゃ太るって話も聞いた事があるような。

 生まれた時の身長が47センチらしいので、1歳の頃には80・・・90もブカブカだけど着れる・・・?

 早く大きくなぁれ☆の願いを込めて&長く着てもらおうという趣旨で、90で作ってみようかな~。
 大は小を兼ねるって言うし・・・。

 

こどもサイズってホント個人差ありますよね~ウチの男子、標準より小さめだったんですが、おでぶで、75以下の衣類一度も袖通さずじまいで、よそいきカワイイロンパースも(泣)(ノ_<。)90以上が重宝しましたw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/41933366

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね:

« シュシュ | トップページ | FF11日記 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート