« 今日のうねうね | トップページ | FF11日記 »

念願のポム製作中

 やっとポム作りに着手(o*゜∀゜)o 夕べは裁断、持ち手やポケット口を縫う程度の部品作りまで。今朝はレイにゃとゲームを遊んだので、スナップボタンを付けたり、持ち手の仮止めをした程度ですが。
 軽い事件としては、ポケットに付けるスナップボタンを表裏逆に付けてしまって、やり直そうにも取れないからどうしようもなく、内ポケットの飾りとして残す事に。完璧な出来上がりを目指していただけに悲しいミス。

 構造はそれほど難しくありませんが、角の曲線縫いがやはり鬼門。何度も縫い直して、丁寧に丁寧に作って行ってます。完成には普段の倍以上かかってしまいそうですが、何度もやり直しながら作っていくのも愛着が湧きそう。

 今夜もゲームにインしなければならないので、完成は明日かな?病院から早く帰ってこれたら、頑張って完成させたい。布合わせやポケットの数で簡単にアレンジができるので、色んなバージョンで作りたいなあ。
 ゆっくり丁寧に作っているので、中々完成品が掲載できないのはちょっともどかしい!

 スナップボタンを付けるための専用の道具、とっても便利です。高かったけど、買ってよかった。カシメも付けられるので、次回のアクティブボストン作りでも活用したい。なんでも有り物でやるようにしてたけど、やっぱ専用の道具があると手間がかからず、仕上がりが全然違いますね。
 今、ウエイトが欲しいです。型紙を写す時にずれちゃうので、簡単な重しをしてますが、やっぱダメで。手で押さえるのは痛みがあってダメだし。近所の100円ショップで文鎮でも売ってないかな~。

----------------
 7月は病院に行ってなかったから知らなかったのですが、使っている注射が7月から新しくなってるみたい。どの病院も在庫が切れ次第、徐々に新しいタイプに移行するようで、今までのように薬液を自分で作ったりする手間はなくなった様子。

 ただ・・・今のより更に痛いらしいです・・・。

 薬液の濃度が濃くなったため針が太くなり、更に薬が中々入ってくれないため痛みが長引く。更に注射器に入れた状態で保存する関係上、今まで中性だったのが酸性になっていて、しみるそうな。
 混ぜる手間は減りましたが、各所で改悪だと叫ばれているようです。
 ただでさえ痛いのに(ノД`゜)

 明日は病院に行って検査です。いつも2時間待ちなので本を持って行くのですが、読む本がなくなってきて困ってます。流石に病院でチクチクするわけにはなあ。編み物程度ならいいんだろうけど。
----------------

 ベランダ植物に続いて、トイレと寝室のアイビーを枯らしてしまいました。超カリカリクポ。お水はあげていたのですが、環境が悪かったのか・・・。私のPC上にいる子は同じ株から分けた子なのに、わっさわっさ茂っているから不思議。今の家に引っ越して来た最初の連休で、元旦那と友達とで軽井沢のアウトレット行った時に連れて帰ってきた子で、かなり大事に育てていたので残念です。
 やっぱグリーンが欲しいので、今度は多肉ちゃんでも買ってこよう。

« 今日のうねうね | トップページ | FF11日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/42020416

この記事へのトラックバック一覧です: 念願のポム製作中:

» 株式投資 無料プレゼント中! [株式投資 無料プレゼント中!]
株式投資 無料プレゼント中! [続きを読む]

« 今日のうねうね | トップページ | FF11日記 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート