« 布バスケットその2 | トップページ | シュシュ収納 »

ニットマラソンするかも

 |ω`;)ポチった布、もしかしたらこの週末届いちゃうかも。風の噂では箱にぎっちり入ってるとかなんとか・・・。布購入記録を付けるのも結構な作業だから戦々恐々!サイズを測って、ショップからその布を探し出して名前や材質記入したり。でもメモっておかないといざ作ろうと思ったとき、サイズ測ったり名前調べたり大変。WBさんの箱は、採寸2日がかり、水通しは1週間がかりw
 水通しも作業としては大仕事。干す所がないせいもあって・・・。今回は届いても、一気に処理するのはやめる!私ってば布が届いたら、これらの作業で達成感を得てしまって、満足してしまってるようだし(笑)
 でも思い立ったらすぐ作れる状態にしておくのも好きなんですよねー。

 隠す場所を今、必死に考えています。

 パタレさんの新作型紙もそろそろな予感!来週中には発表がありそう。ショップが夏休みに入るのも近いので、新着で即ゲットしないと。でも今回の新作、布をバイアスで使うみたいなんですよね・・・。変な形のハギレが大量に出来るので、バイアス裁ちは嫌いだったりしますorz そういえばパタレさんの型紙って、仕上がり優先のせいか、ハギレいっぱいでるよ。

 ニット用の型紙やレシピを持っていないので、その辺りの型紙も欲しいのですが、布帛用を1サイズ小さめに取るだけじゃダメなんだろうか。伸びの少ないニットならそのままでも行けそうな気もするんだけど。でもニット専用/布帛専用ってわざわざ分けられてるから、やはりシルエット的に問題あるんだろうな~。まぁ研究したり練習したり試作するのに、布だけは豊富だからガンガンやっちゃいます。足りないのは時間だけだ!

 バッグや帽子は表地にニットを作っても、裏布を布帛にしたり接着芯を貼れば普通の布帛とあまり変わらないようなので、服にしにくい柄はどんどん雑貨にしようっと。
 ニットのいい所は、伸びさえでなければ、既製品っぽく見える点だよねw

 来年の今頃にはニットマスターになってるはず。
 ともかく今の在庫を減らしたい・・・w

 ほら、秋冬用の布もさ、絶対欲しくなるから・・・。
 8月に10着は作りたいけど、夏休みがどれだけ休めるかによるな!
---------------------------

 帰宅>夕食作る>食べる>お風呂>家事 で自由時間になるのは9:30から。ここから楽しいチクチクタイム。
 夕べは布バスケット作りに勤しんでおりました。自分流の作り方をしたらやはり、辻褄合わない部分やありえない手順でやってしまってたりで、修正のために結構、時間かかっちゃった感じです。気がつくと0:00でしたが、まだ仕上げのパイピングが出来てなくて(つд`)朝に必死にやりました!
 でもこの試行錯誤で、相当スキルアップするんですよね~。

 寝てる時にすごく長時間揺れる地震があって、これはどっかに大きいのが来たな・・・と思いながら寝ました。朝のニュースでやはり、そこそこ大きく揺れてたみたいですね。東北の方が最近良く揺れていて心配です。

----------------------------

 ゲームの方は、夜チクってしまいお休み。朝は召喚&白でカンパニエ。ラヂさんも拾いましたが、大部分スリプガ撃ちに行っていて、結果、レイズが必要な状況によくなっていました。
 いったん落ちたのですが、今日はレイにゃんのお休みの日だったので、カンパニエ。本当はナイトでやりたいのだけど、カンパニエ発生中につき着替えられませんでした。これでユニは無事56歳になれました。

----------------------------
無料型紙めも
 子供服(Tシャツ作りたい)
http://woman.yahoo.co.jp/0707/sp02/index.html
 マスクって作れるんだ・・・
http://homepage2.nifty.com/onnanokohuku/

« 布バスケットその2 | トップページ | シュシュ収納 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/41956537

この記事へのトラックバック一覧です: ニットマラソンするかも:

« 布バスケットその2 | トップページ | シュシュ収納 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート