« ドローストリングのキャミ(006) | トップページ | 穏やか&カリカリクポ »

いきなり禁を破る

 最近、薬を忘れる事が出てきました。痛い日が減ってきて、病気を意識しなくなっているんだと思います。喉元過ぎればなんとやら・・・。飲んでいる薬は蓄積型なので、体の中に成分が残っているうちは痛みを抑えていてくれますが、あまりにも飲み忘れると、体に溜まった薬の成分が消費され尽して、振り出しに戻ってしまうので、忘れないようにしたいところです。
 先週は注射を1回、忘れてました|ω`;)今日は注射の日なので、忘れないようにしたいです・・・。

 そしてここで懺悔をもう一つ。迂闊にも布をポチってしまいました○□=バカです。でも出会ってしまったんです、待ち人に・・・。
 naniIROという伊藤尚美さんデザインのシリーズがあるのですが、ふんわりWガーゼに手描きが優しい雰囲気の柄で、綺麗&カワイイとずっと思っていたんです。パタレさんちのサンプル服でも使われていて、人気爆発な感じで売り切れも多い。しかもこの布、デザイナーズという事もありまして、値段が高いんですよ。1mで1280円とか。せめて1mだけでも欲しいなぁ、でも高いなぁ・・・とずっと悩んでいて。
 とあるショップさんでそのシリーズを含む福袋的なハギレ布10枚セットがあって、ハギレといっても90~100cmなのでかなり実用的。突発更新かつ各1個のみの限定という事もあって、いつも売り切れで、定期的に見に行くものの、更新に出会えた事がなかったんです。
 でも今朝・・・見たら・・・naniIROの布を含む10枚セットが!しかも他のリネンやキャンバスもオール好み。普通セット物って、2~3枚はどうでもいい柄が入ってるんですけど、今回の10枚すべてが琴線に触れる。(ノД\)何コレ!私用?っていうぐらい・・・。それぞれ単品で並んでいても、おそらく買ってしまうだろうという程に好きだらけ。これらを普通にこの分量で買ったら、諭吉コースじゃないか!・・・半額ゴクリ。
 40~50cmの20枚セットの方も、とんでもなく好きなセットでしたが、これ以上小さいハギレを増やしてはいけないと自重し、そっちは我慢できました(笑)子供服なら作れるサイズなので、子供がいたらこっちもポチってると思いますケド。ああ、でも小物にいいなコレ・・・ハッ いかんいかん!あ、こっちはnaniIRO今年の新作布がはいってr・・・
 いっぱい言い分けをしてますが、禁を破った私(ノД\;)あれー?こんなに我慢のできない子だっけ!?

 まぁ値段は、注射1回分なんでヽ(´ー`;)ノ打ち損ねた分を遣ったみたいな。マラソンは10m延長ですよorz

ダブルガーゼ
nani IRO 2006 SAAAA SAAA パピエ
nani IRO 2006 SAN ガールズフェス
nani IRO 2002 SAAAA SAAA そよそよ
ガーゼ
(?)nani IRO 2004 fuwari fuwari テイエン
コットンリネン
nani IRO 2005 Five family bird ほっこり

 サンプル写真でコレであろうというのがわかった布はこれら。今年の新柄は入ってないけど、今は入手できない布があったりして、むしろいいかも・・・。残りの5枚は別ブランド。でも手描き風で、路線は一緒かな。オレンジ系統やピンク系で大人かわゆい。

--------------
 そして今朝のチク時間は、次回作の粗裁断をちょこちょこと~。ボレロを作ろうと思って、黒無地のダブルガーゼを裁断しました。同じ布でラップキャップも粗裁断。同時に2作進行しようかと思います。
 水通しをしたかどうかかなり不安な布でしたが、かなりほつれも出ていたので、水を通していると信じて・・・。それでも気になって、霧吹きで水をたっぷりふきかけてアイロンをかけてみたりもしました。
 高い布なので失敗したくない~。相当丁寧に縫うつもりですo(`ω´o)いつもより縫製に時間かけちゃうかも。裁断もかなり慎重にやるつもり!
 安い布でもそうやって鍛錬しないと、いつまでたっても上手にならないんだけど(笑)

 ロックミシンもそろそろ注文しちゃおうかな・・・。安さが自慢のところで買うか、サポートがしっかりしている割高なところで買うか、悩むところ。

« ドローストリングのキャミ(006) | トップページ | 穏やか&カリカリクポ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/41560479

この記事へのトラックバック一覧です: いきなり禁を破る:

» ボレロ [ボレロ]
ボレロのまとめブログ [続きを読む]

« ドローストリングのキャミ(006) | トップページ | 穏やか&カリカリクポ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート