« FF11日記 | トップページ | ロックミシン吟味中 »

日々の鍛錬

 平日一日30分、必ずデッサンをA4の紙1枚分やるという目標を自分に課して、日々続けてきたのですが、目標だった365枚目に本日到達しました。http://cyocorune.cocolog-nifty.com/mack_cgblog/cat5921934/index.html
 毎日続ける事がどれだけ大事なのかを、自分自身に叩き込むつもりで、少々辛い日も急がしい日も、どんなに走り書きでも続けるという意思で、続けました。
 ルールとしては会社のある日のみ描く、休みの日は休んでも良いという、ちょっとしたゆとり要素もあったおかげか、1年を続ける事ができました。
 実力が増えたかどうかはわかりませんが、上に向かって努力してるんだという実感が、自分に自信を付けてくれたのは確かです。
 また明日から、新たな365枚の道が始まるのですが、少しランクを上げたデッサンで、自分を伸ばしたいと思います。おめでとう私!頑張ったね私!
 

 週末はほとんどの時間、ゲームに使ってしまったので、あまり趣味の方には手が出せてないようですが、実際はちまちまやってました。私って時間使うの上手いよね!と、自画自賛。
 キャミソールを作ろうと思い、なんとか50cmの布で取れないか試行錯誤。安いチェックの布を使って無理やり取ってみたところ、柄合わせは不可能でしたが、なんとかギリギリ要尺取れました!
 柄合わせができてないチェック柄は、すごいしっちゃかめっちゃかな構成になりそうですけど、キャミは重ね着するからそれほど悪く目立たないであろうと。これが上手く出来上がれば50cmでキャミソールが作れるって事になります。今回はチェック柄なので悪い目立ち方をしますが、水玉や花柄、無地なら余裕のはず。
 丈を伸ばしてキャミワンピにするのもいいなぁと。あくまで試作ですが、完成したらしっかり着用したいと思いますwただ、使った布が薄手のせいもあって、針がちょっと太く、糸も60番だと太いみたいで、若干糸が悪目立ちします。布に合った針と糸を用意するというのも、服作りでは重要なファクターかも。

 今回の試作の意味は大きく、2mの布でチュニック丈の服を作ると、50cmほど余ってしまうので、それの使いきりでもキャミソールっていいかと思っています。キャミは柄、色でバリエ抱負に持てれば、コーディネートの幅も広がるので無駄にならないし。

 今朝、そのキャミ作りに使うためのバイアステープ用に布をカットしました。バイアステープは布を45度の角度で紐状に裁断するのですが、そのため布が無駄になりがちではあります。何せ斜めなので・・・。もう全部をバイアステープにする勢いで切り刻んでしまいました(笑) すごい初期に買った、白水玉の布。白なので大抵の物になら使えるかなぁと。
 今夜のチクタイム30分で縫製して、遅くても明日の朝には50cm布キャミソールの1着目、完成させたいなぁ。

 やっぱロックミシン買おう!欲しいもん(笑)でも道具が揃ったから上手に作れるわけでもないので、やはり日々の鍛錬かなあ、と。猫に小判、ブタに真珠という言葉が脳裏を過ぎってしまいますが。
 買う機種、何処で買うか、吟味していきたいと思います。あと、裁断用のハサミも、脱100円ショップしよう。

« FF11日記 | トップページ | ロックミシン吟味中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/41550697

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の鍛錬:

« FF11日記 | トップページ | ロックミシン吟味中 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート