« FF11日記 | トップページ | インタックワンピ(003) »

週末プラン

 夕べ一生懸命仕事してたんですよ。着物のキャラのアニメパターンなんて、動かすの面倒くさい!とか思いながらも1時間かけて完成。さてファイル名はなんだったかな・・・と資料を見直したら、そんなキャラに限って”アニメなし”の指定だったわけで・・・。無駄作業したゾぉぅぃぇ。資料チェックはこまめにね(`ω゜)b
 
-------------------
 ロックミシンの基礎本が届いたので読んでみた。なんだか簡単そうだ!機種もあまり問わない感じがする・・・。自働で糸をかけてくれる機種が便利そう!って思うぐらい?使う糸についても細かく書かれていたので参考になった。
 ついでに夏服の型紙付きの本も2冊。どれも簡単に作れそうなので試してみたいところ。1mで出来るキャミとか、サクっと作るのにいいかもしれない。でもキャミソールはもういらないかなぁ?
 随分と洋裁の本が溜まってきたけど、まだ何1つ作ってないや(笑)どの本も1冊に1種、作りたいのがあるかどうか。似たような形のが多いし。布のイメージでだいぶ変わるはずなので、色々と作って行きたいところだけど。

 今朝は早起きをして、インタックワンピ用に布を裁断。2mの布を使ってギリギリ。袖を取るのに苦労したかも・・・。布は以前買った茶色地に花模様のコットンプリント。やや張りがあるけど、洗濯すればくったりしそうな気がするので大丈夫かな?しかし布の状態で自分に合わせてみたら、やばい、おばちゃんぽぃ^^;フリルスカートとかを作った方がいい布かもしれない。まぁ安い布なので練習って事で!色違いもあるので、そっちはスカートにしちゃおうかと思います。

 部屋にべろーんと布を広げて型紙を置いて、だいたいの大きさにカットして、後で細かい部分をカットしようと。つかえないサイズのハギレがたくさん出来てしまうけど、仕方ないかな・・・。今朝の時間で大まかな裁断作業終了。見返しだけは接着芯を貼って、ちゃんとカットできたけど。続きは明日!
 そういえば、この布に合う茶色の糸を買ってこなきゃいけないかもだ・・・。

 週末のうちに1作目が仕上がるかなあ。失敗したら夏用のパジャマにする気満々だったりします。今年はパジャマがたくさん出来上がるかもしれない。

--------------------
週末する予定
・仕事(キャラ26体を完成まで)
・コタツ布団を洗濯>押入れに片付ける
・押し入れの大整頓 不用品処分
・インタックワンピ裁断・縫製
・頼まれている新書サイズのブックカバー作り
・新規購入の布 水通し、地直し
・普通の洗濯
・FF(AF取り リンバス お寿司作り)

 この週末はバタバタしてるかもしれない。早起きしようw

« FF11日記 | トップページ | インタックワンピ(003) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/41442378

この記事へのトラックバック一覧です: 週末プラン:

« FF11日記 | トップページ | インタックワンピ(003) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート