« FF11日記 | トップページ | 会社の仕事は暇に »

チク日記と化して

 土曜はすっごくたくさんの注文品が届いて、それを片付けるだけで1日が終わってしまった感じです。

 10時ごろ、クロネコさんが2つの箱を持って到着。憧れのロックミシンと、衝動買いした布箱!バリバリと豪快に開封しました。
 届いた布の写真を撮って、速攻でお風呂に水を張り、水通し。ロックミシンは用意していた棚の上に配置し、簡単に糸をかけ、他の付属品をまとめて置いたり。しばらく取り扱い説明書と睨めっこ。んー、何か早く縫いたい!

 実は以前買った布の整理中、明らかに水を通していない、糊でバリバリのガーゼが2枚あったので、昨日から水につけており、それを朝から干していたので、生乾きのうちに地直し2枚。そのうちのシングルガーゼを、重ねる用の前開きキャミにしようと思っているので、ロックミシンの本格的なデビューはそれになりそうです。

 インターホンが鳴ったので、佐川急便さんかな?と思って出てみたら宗教の勧誘で、速攻で「興味ないです」とドアを閉める。うちのインターホンはカメラとマイクがついているから、他の部屋の人も常にインターホンで応対するので、いきなりドアを開けた私に、相手がびっくりしていました。
 その10分後には佐川急便さんが。ロックミシン用の糸と、副資材が届きました。
 それぞれ所定の場所へ~。

 天気は悪く、いつ雨が落ちてきてもおかしくないのですが、3時間ほど水につけていた到着布を、早速外に干しました。風があるからと期待しましたが、湿度が高く、中々水が切れません。洗濯機で脱水かけちゃったほうが良かったかも。

 薄手の布から、もういいだろう!と思う乾きになるたびにアイロンがけ。10枚目を地直しし終えたのは日曜の朝でしたw

 日曜は時間が空くたびに、型紙を写したり、布を裁断したり、縫ってみたり。細切れ時間を駆使して、バルーンスカートは完成。でも手間の割りには、使いにくい形だったので、次は普通のギャザースカートにします(ノ∀`;)でもポケットを付けたり、ちょっとは工夫はしたいな。

 ここまで縫った洋服は簡単なもの数枚ですが、基本的な手順とルールがわかってきて、ちょっとしたものなら作り方を見なくてもおおよその見当がつくように。そのおかげで作成スピードもアップ!
 アレンジもどんどんやっていきたいです。

 週に2着ぐらいは作れるかしら(人´∀`)夏布が一杯だから、ガンガン縫うよ!

 そして失敗気味のバルーンスカート、今日の出社に履いてきた勇者な私。ガラスに写る姿でチェックしましたが、自分の年齢的には厳しいけど20台前半の子なら全然イケる感じだった。一晩置いたら、いい感じにボリュームがダウンしてたというのもある。
 後ろ姿が相当若い感じに!(o`∀´)o 騙すワヨ。
 膝下丈のグレーのレギンスか、グレイッシュベージュのニーソを合わせると、なおカワイイ感じです。もちろん20台前半の女子ならね・・・。

« FF11日記 | トップページ | 会社の仕事は暇に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/41622042

この記事へのトラックバック一覧です: チク日記と化して:

« FF11日記 | トップページ | 会社の仕事は暇に »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート