« FF11日記 | トップページ | 臨時収入使い道・・・ »

布との格闘疲れ

 家にずっといて、チクチクしてるかゲームをしているかだけの人になってます。毎日仕事してると週末は、人に会いたくないキモチ。

 家仕事が1本終わって、もう1本は停止中なので、8月ぐらいまではまったりできそうです。8月からはまた、仕事を受ける事になるかも・・・?断りきれないかもしれない。今後フリーになる時の参考資料としての作品作りも徐々にやっていかないといけないし、仕事が完全に生活から離れる事はなさそうです。
 この1ケ月ぐらいは、のんびり自分時間に使いたいと思っていますが。メリハリ大事。

 今日で6月も最後。もう1年のうち半分が終わってしまいました。あっという間だわあ。今年の自分もちゃんと頑張れているのかな?

--------------------
 土曜日。大量の布が届き、地直しに苦悩。10枚を超えると本当に大変な肉体労働になりますね。そして、セット物の布がこんな大きいとは思っておらず、置き場所がなくて困る事にw物理的にもう、よほど必要で気に入った布じゃないと買えないかも~。布を買うとしたら、白のレースか、スカラップ生地、無地カーキ色のボトムに使える生地が欲しいと思っています。高い物なので、セールで見つけたら、って感じでしょうか。地直しに苦労したので、布買い欲大幅ダウンしましたw今後しばらくは足りないもののみ補充で、秋頃に秋冬ものではっちゃけようかな!

 ニットが届いたらパーカーを縫おうと思っていたのですが、レジロン糸を買うのを忘れており、オープンファスナーと共にその辺りの副資材は買わないといけなさそうです。長袖秋用パーカーなので、やはりもう少しニットに慣れてから手を出そうと思って、もう少ししたら買ってきたいです。
 まずはTシャツのような単純な形状のもので、ニット縫いの練習をしたいなあ。
 そうそう、水を通して地直ししたニット類、微妙に乾ききっておらず、しけってるようです。カビにも注意したいwアイロンがけだけじゃ、乾ききらなかったみたい。天気が悪いせいもあるんだろうな。

 日曜日。小物が作りたい気分なので、ハギレでウサギぬいぐるみをちまちま作成。2時間ほどで出来上がってご満悦です。しばらくはぬいぐるみの洋服を作ったりで、ハギレを消化できればと考えていたり。
 土曜に作った自作スカートも気に入ったので、改良したいと思った部分を付け加えて、同じ物をもう1着縫ってみようかな~。1mで出来るレシピ、今後充実させていきたいです。

 スリッパを履いたまま、お風呂場でじゃぶじゃぶ布を扱っていたため、気がつくと水が大量にスリッパに浸みていました。今履いてるスリッパは、以前に作ったバブーシェタイプで、すごく気に入ってるのですが、乾いた後、目立つ輪染みが出来てしまいました。洗うと消えるのかなぁ・・・。そういうのもあって、洗い替えとしてもう1足、同じレシピで作りたいと思います。
 今週のチクチクは、小物三昧になる予感~。

------------------
 知人の出産、早ければ2週間以内ぽいです。子供が生まれて10日以降~1ケ月以内にお祝いをするのがマナーのようなので、サクっとお祝い考えておかなければです。
 何を貰うのが嬉しいのかと検索したら「断然現金!」という意見が多く、ついで「ブランド物の子供服(ちょっと大きめ90~100cm)」だそうです・・・。手作りの品はお呼びではないようです(笑)キモチとは言っても、ゴミになるようなものは送りたくないし、さくっと現金包んで終わりにしちゃおうかな~。
 でも子供服、作ってみたい(ノ∀`)転んで汚して破きまくるような年頃になったら、作って送ってみようかしら・・・。男の子ならきっとワンパク。

« FF11日記 | トップページ | 臨時収入使い道・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 手作りのもの、すごく良いと思いますよ~~。私ならもらったら自慢しまくる!何もらってもうれしいし、手作りのものならなおさら、子供の思い出と一緒になって、宝物になると思います。これから暑くなるし、赤ちゃん服とか帽子とか・・・。ママとお揃いだったりしたら鼻血でr。マザーズバッグも以外とごついの多いから、なんかみためさわやかなのとか・・・って、私が欲しいもの達ですがW 失礼しました~~。 

 うーんナルホド。ママになる人の性格にもよるのかなぁ。知人はどのタイプだろう・・・。第一子&父母共に実家エリアだから、赤ちゃんへは周囲からの贈り物もすごく多そうで・・・。

 自分に子供でもいれば、アレがあると便利だったとかわかるんでしょうけど、私、赤ちゃんを触った事すらないんですよ。
 (o`∀´)oご意見参考になります。

 今の自分のレベルで作れる物を、作って添えてみようかな(勇者)

紐のついてない、ガーゼのよだれかけ(なんかもっとカワイイ呼び名があったかもf^_^;)とか…手づくりのモノはなんでも嬉しいですよぉ♪

 なんだろう、スタイのことかなw

 手作り品の心配は、強度的なところも。すぐにほつれてきちゃうとか、実際使ってみないとわからない部分もあって。

 オーガニックコットンを使った方がいいのかなー、とか。
 もしも自分に子供がいたら何が嬉しいか、って考えると、手作りもありかな!って思えるように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/41693031

この記事へのトラックバック一覧です: 布との格闘疲れ:

« FF11日記 | トップページ | 臨時収入使い道・・・ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート