« 腰痛だなんてラララ~ | トップページ | 今月の布ポチ »

一仕事終了?

 携帯の方の仕事、一通り終わった(o`ω´)o 夕べ全データを送っていて、今日のお昼にレスがきました。指示抜けでアイコン1点、マップで不自然なところの修正が1箇所、っていうが取り急ぎの残り作業です。でもこんなの30分もあれば出来てしまうし。
 まだシナリオが完成していないとかで、シナリオが完成した時点で何か追加が入るかもだけど、一応終わったと言えるところまできました。ついに請求書が出せます。今週中に出せば、8月末には臨時収入が(人´∀`)♪30万円~(-3万円源泉徴収。

------------
 今日は給料日。給料日はお弁当作りをお休みしてもいい日にしています。月に1回だけですが、朝をのんびり過ごせるので得した気分になれます。また、こういう日があるから普段、「給料日にお弁当作りを休むんだから、食費節約のために今日はサボっちゃだめでしょ」とか「もう少しでお弁当が休みの日だから、今日は頑張ろう」という感じで、ちょっとしんどいと思うサボリ心を誤魔化す事もできます。

 いつもより10分ほど余分にお布団でうねうねして、起床。いつもよりのんびり動きますwのろのろ~。雑誌を広げて次回作の構想を練ったり、ネットを見て布を探してみたり(笑)ファッション誌で欲しいと思ったキャミワンピが15,680円という価格で、これは作るしかないな!って思い、似た形の型紙がないか探したりも。小物作り用にハギレ箱もあさったし、自由気ままに色々やって過ごしました。

 平日は大きな布を広げて裁断という作業があまりできないので、週末に大物作業はやっておくほうが良さそうです。今週は週末に裁断した物をあっという間に縫ってしまったので、今日は小物でも作ろうと思い、頼まれていた新書サイズのブックカバー作りをする事に。
 1品だけ作るのも無駄が出るので、パタレさんちで買い物した時の封筒に印刷された、ちび巾着をついでに作ってみる。細長いハギレがいっぱいあったので、糸変えせずに作れるようブックカバーと同じ系統の青色ハギレ2枚を巾着用に裁断、一枚仕立ての巾着なので、左右の縫い代はきっちりほつれ止めのロックかけ。ああん、小物でもロックミシンが大活躍(*´∀`*)ジグザグミシンをかけるより早いし綺麗だよ。買ってよかったロックミシン!

 今夜のチク時間で出来上がるかな?ってとこまで。服を作るようになってからだと、小物はめちゃくちゃ簡単に手早く作れる気がする。縫う距離が短いしwしょっちゅう糸を切るので、糸切り機能つきのミシンが欲しくなってくるよ、小物作り。

 そしてソーイング雑誌FEMALE夏号を購入。めちゃくちゃ型紙も入ってて、作り方も豊富なのに840円とか嬉しいじゃないですか。サンプルとして作られている服の布が、ちょっと古いセンスな気がしないでもないですけど、形は古くないので使いやすそうです。今すごく気に入ってる1日夏服の本は、袖ナシがほとんどなので、袖付けのあるちょっと歯ごたえのあるレシピが欲しくて(*´ω`*)
 んー、これ一冊あれば、他の本はいらないぐらい充実してるやも。秋も出たら買ってみよう。
 ニットパーカーがカワイイので、今月のチク費からはニット生地の購入をしてみようかな?

------------
 the pillowsの新譜が出ていたので購入。最近人気が出てきたらしく、予約は1枚までの受付になってました(2枚買ったりはしないが)。今まで1年経っても初回特典付きが残ってるような感じだったけど、今後はもしかして?!
------------

 給料日はまず、真っ先にお金の振り分け。ソニー銀行のポスペによる貯金箱システムは便利。まずは家賃の8万円を不動産屋さんに振り込んで~、住宅用貯金箱に1万、旅行積み立てに1万、小銭貯金に1000円以下を。PC買い替え予算の4000円も投入。
 後は定期預金と積み立て投資信託が、自働で引き落とされるのを待っておくという感じ!

 カード払いの引き落としはUFJ銀行口座の方なので、たまーに100万程度を移動させる必要があるのがめんどい。手数料の節約のためまとまった額を振り込んでるけど、カードの引き落とし先をソニー銀行にすれば一発解決な予感も・・・。

« 腰痛だなんてラララ~ | トップページ | 今月の布ポチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/41644218

この記事へのトラックバック一覧です: 一仕事終了?:

« 腰痛だなんてラララ~ | トップページ | 今月の布ポチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート