« 1日は24時間 | トップページ | 深Vチュニック(004) »

やっちゃったorz

 ようし今日から30分はチクタイムだ!と張り切って作業。

 チュニック作ろうと、布を選び、簡単に型紙を配置して、んーギリギリだけど取れそう!と判断してチョキチョキ・・・ああ、すごいギリギリ・・・いや・・・あ・・・あれ・・・?た、たりない・・・。縦横10cmぐらい足りない・・・。

 (ノД\)おおぅ 縫い代分忘れてた!

 お試し配置をした時は縫い代を考えずぎりぎりに配置してチェックしていて、実際裁断する時にはちゃんと縫い代を取ったのです。そのため、実際はこの布では要尺が足りてなかったというのが切ってからわかったという。
 というわけでバラバラサイズのハギレ量産orz この失敗してしまった布はオマケでもらった布で、1mだと思っていたけど実際は80cmだったようです。うう、なんとか他の用途に使えないだろうか・・・。

 気を取り直して、絶対に足りないはずはない!むしろワンピ丈でも作れるという2mの布で裁断開始!今度はしっかり仮配置の段階で縫い代もチェック。大まかに切り分けて、ラスト1パーツ!って所で、コーヒーを入れたカップを引っ掛けてしまい、中身をどばーっと布の上にこぼしたorz 扱いなれない長い布を、机の上でやったのが失敗。というか、カップとかどけて、机の上に何もない状態で作業すべきで・・・。

 洗ったけどダメかも(ノД\)乾いた後も変な染みになってそう・・・。

今日の格言> 人は失敗からこそ多くを学ぶ

 というわけで、今日の貴重なチクタイムは、失敗のみで過ごしたのでした。

« 1日は24時間 | トップページ | 深Vチュニック(004) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドマ~イ(・ω・;)

テラレベルアップしてますね(´ω`)b

(ノд\)おおぅうぉおおおぅ(叫

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/41504017

この記事へのトラックバック一覧です: やっちゃったorz:

« 1日は24時間 | トップページ | 深Vチュニック(004) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート