ミシンを新たに買うか悩みモードになっています。ミシンにはそれなりに種類があるみたいなんですけど、値段もピンキリ、性能もピンキリという感じで、どう選ぶかが問題なのです。
今うちにいるミシンは、家庭用の一番安いやつです。手縫いに疲れて、ミシンでも買うかなぁと思い立ったその当時、すぐに飽きるかもしれないから、とりあえず最低限の機能があればいいやと、コンピューターとか絶対入っていないアナログな気配がする子をチョイス。1万円ちょっとというリーズナブルなお値段!新宿のヨドバシで買った。
そして当時はコタツの上で使う事を考えていたので、手元スイッチです。しかしこの手元スイッチが曲者で、左手で布を押さえるので空いているのは右手のみなのですが、大抵縫い終わりでは糸がほつれていかないように、2度ほど返し縫いをします。返し縫いというのは、折り返して縫う、つまりは一時的に縫い方向を反転させバックさせるんです。そのスイッチがですね、ミシンの右端にあるんです。そして停止させるスイッチは、ミシンの中央にあるんです。その距離だいたい20cmぐらいでしょうか。
つまりは縫い終わるタイミングで、その返し縫いスイッチを入れ(押しっぱなしにしている間だけ、縫い方向が切り替わります)、ここだ!という場所でさっとミシン停止のスイッチを押すのです。すごく忙しいです。
そして、不測の事態に備えて、ほとんどの時間をスイッチに右手を添えているので、どうしても縫っている間にゆがみやすい。長い距離を縫うときは両手を添える余裕があるのでわりかしまっすぐ縫えるのですが、30cm以下だとあっという間に返し縫いする地点に達するため、右手を添える事ができないという。
今、最低速度で使っています。でないとスイッチを止めるのが間に合わないから!10段階の速度設定があるのですが、最低速度でも結構なスピードです。昔学校で使っていたミシンの普通の速度が最低速度って感じなんですよね~。意味ないよ、このスイッチ!もちろん最高速度は、目にも止まらぬ速さで、どれだけの動体視力が欲求されるのか。もはや下糸を巻く時にしか使っておりません。
普通のミシンは、フットスイッチがデフォルトで、手元スイッチのみという事自体がレアだったというのは後で知るのですが。
この子のおかげで、フットスイッチ必須、速度調整必須、ミシンはパワーだ!という事を知ったのですが。それでも使い慣れたこの子はカワイイ。もう8年付き合って慣れたしね!
そして、フットスイッチが別売りである事を知る。メーカー共通らしいので機種は気にしなくてもいいらしい。そのフットスイッチを使ってみて、快適であれば、この子を使い続けるのもいいかも知れないかなぁと。
業務用ミシンも憧れるけど、あれは場所を取るから、今の1DKじゃダメだしw
そしてここまでが前振り(長い)。私が今、本当に欲しいのは、ロックミシンだったりします!時代はやっぱロックでしょ。
ロックミシンとは、糸と針を複数駆使して、編むように縫うミシンです。普通の直線ミシンは上糸と下糸の2本ですが、ロックミシンは最大5本とかあります。持った事がないので適当な知識ですが。
ロックミシンじゃないと、まともに縫えない布があるんですよ。引っ張ると伸びる系の布、すごくほつれやすい布とか。
直線ミシンでも、ジグザグで縫うモードがあれば、伸びるニット地も一応縫えない事もないのですが、糸のほつれは出てくるし、服とかで使うと、見えたときにアチャーって思うぐらいの手作り感が出ます。あと布送りのせいで、伸ばしながら縫うような感じになるので、出来上がりはヘロヘロに。これの対処法は、紙を敷いて一緒に縫い、後で紙を取るという方法が。面倒くさいし紙ももったいないよ。
ロックミシンの縫い目は、既製品を見れば一目瞭然。編んでるような糸渡り。伸縮性に富むので、伸びる布に対応できるという。ニット地を直線ミシンで直線で縫うと、布が伸びた時に糸が対応できなくて、ブチっと切れるのです。伸びる糸もあるにはあるんですが。
というわけで服を作るなら是非欲しい!
値段はピンキリなんですが、平均だと5万ぐらいでしょうか。一番安いのは2万ちょっとです。高いのだと10万近くかな?オプションをつければギャザーを寄せたりも簡単なので、服作りがすごく楽にはなります。
んで買おう!って思い立ったのはいいのですが、最初にミシンを買った時のように「すぐに飽きるかもだから一番安いのにしよう」とか思ってしまって、「いやいや、そんな事言って、今のミシン8年目だから!」と、じゃあやはり良い物を・・・でも使いこなせるのかそんな高性能・・・大体コレ、動かなくなったら自分で治せないんじゃ?
すごいグルグル悩みまくりヽ(´Д`;)ノ
そして置く場所どうしようとか。ミシンは結構重いので、病気になってからはもう出し入れをしないように机に置きっぱなしなのですが、ロックミシンもそうなりそう。となると今の机の上にはスペース的に置けないし。
つまり模様替え必須!
PCを使う時、窓際のせいで反射光で画面が見にくいし、体半分が日焼けしそうなので、模様替えをする時期なのかもとは思うのですが。
ただ今、脳内で家具を使っての倉庫番プレイ中('A')
引っ越した方が楽な気がしてきたw
ミシン購入を悩んでいる所から、さらに悩みが広がっておりますね!
最近のコメント