« 仕事LOVE? | トップページ | 今日のいろいろ »

トラウマ

 私がまだ駆け出しの頃。会社にバイトとして入って、本格的に今の仕事を始めた頃だったでしょうか。とあるイラストレーターさんのキャラデザを、ドット絵のキャラに起こすという仕事がありました。当時の担当者とこのイラストレーターさんが懇意だったからという、半分コネみたいな感じの仕事の請け方でした。
 私はそのイラストレーターさんが著名な人だった事も手伝って、すごい嬉しかったのです。まだ下手だけど絶対全力でやる!今の力を出し切って、名前を覚えてもらって、次はイラストレーターさん本人から指名されて次の仕事が出来ればいいな、とか。すごい盛り上がってました。

 連載物だったのですが、まずは自分の今の全力を出した1回目は無事終わり。そしてしばらくしてから、次の号用のキャラデザが担当者宛にFAXで送られてきました。担当者はそれを一通りチェックした後、今までは原画をそのまま渡され、口頭で指示されていたのに、「これコピー取ってからドット起こしやって」といい、そのFAXの束を渡されました。おーコピー取りだ!って何も考えず、コピーをしに行きました。やたら文章のある紙もあって、細かい指示があるのかと思って読んでみたら、それは私の悪口オンパレードでした。

 「何、今回の新人?すっげードットキャラがキモイんですけど。ドット絵のキャラは良い意味での無表情がいいのに、ハッキリ言って気持ち悪い(ほぼ原文)」って感じで。32*32のキャラに表情なんて付けようがなく普通に無表情だし。強いて言うなら、目の艶の位置かな?と。
 キモイと言われた事に、なんとも言えないすごいショックを受けました。本人も私が読むとは思わなくて、こんなストレートに書いたのかもですが。連載物で今更絵を変えるわけにもいかず、そのまま最後までいっちゃったんですけどね!コピー取りを頼まれたのは後にも先にもそれ1回きりだったので、担当者があえて私に読ませるために、コピー取りを言ったのだと思いますけども。

 その後、同僚と一緒に私用で直接会う機会があったのですが、その時も私の事はガン無視。口を開いたら嫌味。思いっきり嫌われてると感じました。でもまともに会うのはその時が初めてだし、仕事も以前の連載が初めてだった上に、メールなどでの直接のやり取りもなく、その他の嫌われる要素が全く思いつかず、すごい苦悩したものです。今も時々思い出して、胸が締め付けられるようなキモチになりますが。私の絵がまずかったから、自分のキャラが汚された!って思ったのかもしれないと・・・。

 実際本当の原因がわからないため、悪い所があっても直しようがなく12年。その後、関わることもなくなったので、答えがわからないままモヤモヤだけが残った感じでしょうか。

 何でまたこんな事を書いてるかと言うと、思い出したというか、再び今日、そのイラストレーターさんのキャラデザをドットに起こす事になったからです。
 設定書を迂闊にも結構ビクビクして見てしまいました。普通にキャラの説明だけでほっとしましたが、裏では散々まだ言われてるんだろうなぁと、憂鬱になってます。

« 仕事LOVE? | トップページ | 今日のいろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きっと才能に嫉妬したんですよ(´ω`)

「私のキャラをこんなに上手くドットキャラ化するなんて・・・くやしい!ビクビクッ」みたいな。

 きゃーすごいプラス思考!

 下手だとか、前の人の方がよかったという表現ならそんなに傷つかずに済んだと思うのですが、自分の仕事結果を”キモイ”って言われると、めちゃくちゃ凹みますw

 ”下手”だったら「次こそ上手く描こう!」って思えるけど、キモイって言われるとどうしたらいいのか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/40961952

この記事へのトラックバック一覧です: トラウマ:

« 仕事LOVE? | トップページ | 今日のいろいろ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート