« FF11日記 | トップページ | 席替えと大荷物 »

素直なキモチ

 調子が一時期すごく悪くなってましたが、大分落ち着いてきたみたいです。やっぱストレスが要因になって悪化してるって感じですね。ストレス解消や、細かい事を意識しないようにしたり、ストレスを発散していくと、だいぶ楽になりました。
 使いすぎで傷む手首は、これはもう働き過ぎなだけだと思うのですが、他の部分に出る痛みはストレスのバロメーターになってるかも。調子が落ちてる時は、心に疲労物質が貯まっていると判断し、解消方向に努力すべき。

 ストレスの原因はいろいろあると思うのですが、私の場合は仕事のプレッシャーと、人間関係でしょうね。仕事の方はある程度プレッシャーがないとやれないので、仕方ないと思うし、終わらせればスッキリ解消するので問題ないのですが、人間関係はどうしてもねえ。
 人間関係も会社の人間関係は良好なんですが、その他の私生活で必ず1つは問題があるというか。
 
 基本的に相手に期待するのが良くない。こうしたら相手はこうしてくれるだろうという淡い期待が大抵の場合生じるものですが、他人の動きなんてコントロールできるものじゃないですから、どうしても、いい意味でも悪い意味でも裏切られる形になるわけです。この期待が大きければ大きいほど、相手が全く違う行動をすると疲れたり、ストレスになったりするわけで。

 ボケたらこういう突っ込みがあるはず!という時に、突っ込みがなく滑った時の、あの失望感。自分勝手ではあるんですが、突っ込んでくれなかった相手に理不尽な恨みが出てくるのです。ノリ悪いよ!みたいな。でも理性で、「いやいや相手にはそんな義務はないから!」って言い聞かせて落ち着くのですが、押さえつけたせいで、この時行き場のない怒りのような感情が、ぷしゅっと熱気のように出て、それがストレスになるんですね。そのストレスがイライラに繋がるか、マイナス思考に繋がるかは、その時のバイオリズムによるのですが。

 この期待し過ぎる気持ちは、ある程度相手の事がわかって来た頃に出てくるんですよね。いつもこうだから、きっとこう反応してくれる!みたいな。それを見越して自分が行動するのですが、相手も人間、日によって反応が違って当然。そういう事に一喜一憂してストレスが生じてると言えます。

 ここ最近は”相手に期待しない”あるがままを受け入れる信念を持っているのですが、親しいとどうしても「こうしてくれるんじゃないか」と、やっぱ期待しちゃうんですよね。多分相手に甘えのキモチが出てきちゃうんだと思うのですが。
 そして自分も相手から期待されている事がある。でも頻繁にそれを裏切っている。そういう繰り返しなんですよね。

 これへの対処法は、相手に期待するしないじゃなく、相手の期待に応える応えないじゃなくて、自分の心の動きに素直でいる事なのではないかと、漠然と思うようになってきました。
 相手が何を考えようと、何を返してこようと、そういうものだと現実として受け入れる。勝手な未来を予想しない、これに尽きるのではないかと。起こった現実を見て、自分の心がどう動いたかを素直に表現して行くのが、きっと心の健康には良いのかもしれません。
 自己中になり過ぎないようにコントロールする理性は必要ですが。
 変に意地を張ったり、無駄に甘えたり、空気読まずにはしゃぐとかはせず、素直にキモチを出していきたい。  

 これが完全に実行できたら、悟りの境地だとは思いますが。

« FF11日記 | トップページ | 席替えと大荷物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

上手く言えないんですが
政治用語に「同意できないという同意」
ってのがあるんですよ。

お互いに判り合えない部分があるという事を判り合う。
もしかしたら、それは物凄く冷めた見方なのかも
しれない、でも、お互いのズレに失望する事になる
よりは良いのかな、みたいな。

ただ、それも度が過ぎると
「相手は自分の事どうせ判ってくれない」
という諦めになってしまうのでアレですけどね。

少なくとも

ボケてもスルーされた時は
「ハイレベルすぎて誰も付いて来れないのか…
 ああ、私のボケって罪」
と思う様にすると、むしろ優越感に浸れるかもしれません。

が、本気でそう思うようになると危険です。

 含蓄のある言葉ありがとう。

 直接言えばいいのに、自分が悪者になるのが嫌でいえなくて遠まわしに言って、相手に自ら察して欲しいという逃げの精神も、拍車をかけてややこしくさせてる気がします。これも相手に過剰に期待してしまう事の一つですね。

 人との距離感は、どれほど精神修行を積んでも、なかなか上手く取れなさそうです。不器用だからこその自分でもありますが。

 突っ込みがなくても「私のハイブロウなジョークが理解できないなんて!」って思いながら、優越感を満喫するプラス思考で、これからもボケていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/40947831

この記事へのトラックバック一覧です: 素直なキモチ:

« FF11日記 | トップページ | 席替えと大荷物 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート