« はんど&はぁと付録 | トップページ | トラウマ »

仕事LOVE?

 GWが間近に迫ってきて、休みの予定もチラホラと聞こえてくるように。

 私もガツンと休んでみたいものですが、月に1回は必ず病院の検査で1日有給を使うので、帰省の事もあるし、夏休みや年末年始を人並みに取ろうと思うとどうしても、GWに有給は使えないな、という事で、カレンダー通りにする事にしました。飛び石の休みって結構好きですし。今日働いたらもう明日は休みじゃないの♪っていう密かな喜び。

 どうせGWがっつり休みを取っても、基本はALL自宅仕事、というのも要因の一つですが・・・。私どんだけ仕事好きなんだ。
 仕事はずっと続けたいなあ。どんな事があっても自分の食い扶持ぐらいは自分で!むしろ家族を養える甲斐性を持ちたいぐらい。

 専業主婦に憧れた事もありました、好きな貴方のためだけに生きて行きたいvvvという精神で(若い)。でも今の時代、働く事ってとてもタイヘンなんですよね。給料も上がらない、物価は上がる、減らせない部分で出費はかさむ・・・。そんな中、家計を支える柱が1本ではもう足りないと思うんです。それでいてストレス社会でしょ~。仕事が過酷なのに、家族のために辞めるに辞められないって、かなりつらいと思うんです。もし二人が働いていたなら、「そんなに辛いなら私が大黒柱をするから、貴方は少し休んでて!」って言えるじゃないですか。二人でどうしよどうしよってオロオロしたくないし。これに甘えるヒモ男だとどうしようもないですが。

 目標は我ながら素敵だと思うのですけど、問題は今の仕事が身体的にもう長くは続けられないし、実際問題として一生できる仕事ではない点でしょうか。やれて後10年ぐらい?デザイナーとかでしたら、一生物の手についた技術だと思うのですが(年を取ると若干色覚で落ちますが)、私の場合は2Dゲームグラフィック特化ですからねえ。交友関係もそれに限られてるし。徐々にでも3DやFLASHの方に転向して行きたいのですが、現状として仕事が多すぎてまとまった時間が取れない状態。どっちもちょっとの期間、触らないと忘れちゃうんですよ。賢くて困っちゃう・・・。

 FLASHのAS系で進められたら、もう少し安泰ですが、こういう技術は技術で、新旧の移り変わりも激しいから、脳みそがついていけない可能性も。すでに最新のバージョンわけわからんし。でもプログラム方面は、キーボードが打てる程度に腕が動かせれば、身体的には続行可能なので、やはり身に付けておきたい技術ですね。

 
 とりあえず今やってる仕事が終わったら、在宅の仕事は暫くお休みして、勉強と技術拡張に費やすべきかと。体が動くうちに稼いでおきたいキモチもありますが、こうでもしないといつまでたっても新しいスキルが身につかないし。

 あとは自分をしっかり見つめて、他に出来る事はないかを日々模索ですね。もしかしたら意外な才能があるかも!

« はんど&はぁと付録 | トップページ | トラウマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/40960217

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事LOVE?:

« はんど&はぁと付録 | トップページ | トラウマ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート