« FF11日記 | トップページ | 春がきた »

あったかぁい

 うららかな春。暖かくなって動きやすくなって参りました。カメスケ達も動きが機敏に!餌もばっくんばっくん食べるから、なくなってしまいそう。近日中に買ってきておかないと・・・。

 ちょっと忙しい感じになって参りました。来月はもっと忙しくなりそうです。
 
 最近どこのスーパーに行ってもバターが売り切れ!特売200円になる日を心待ちにしていましたが、品不足とは聞いていたけど、312円~338円ぐらいまでのお手ごろなバターが常時売り切れに・・・。特売どころか普通の入手すら困難に!高級な500円ぐらいするヤツと、切れてるバターはありますけど、割高なので躊躇してます。パンを焼きたいと思っているのですが、この調子だと、中々焼けなさそうです。最近は味が単調になりつつあるから、久々にバターソテーとかもしたいんだけどなあ。

 今日は給料日ですが、昨日のうちに家計簿の集計を失念しておりました。今朝、給与振込みがあったメールが来てて、給料日だと気づいた感じだったので・・・。仕事で今後、定期的な収入がなくなる可能性を考えて、生活レベルを落として、最もお金がかからない状態で生活してみようかと思います。プレ無職訓練。
 とりあえず固定の出費はわかっているので、定期的な収入がなくなった場合を想定し、年間予算で月々の出費を計算していこうかと。計算してみると、”その他”という、定期的ではない臨時出費ってあるんですよね。これの年間予算を上手に管理できないと、赤字の月とかが出来ちゃう感じ。だいたい年間30万ぐらい確保しておけば、急な冠婚葬祭、旅行、帰省、家電交換には対応できます。月に2万5000円は確保しておく感じでしょうか。余ったらそのまま貯金すれば、全く収入がない日も乗り越えられるかも。

 んで食費から外食費を別にしようかと思いました。ちょっと久しぶりにマックを食べてみようと思った日とか、出かけたりして外食をせざるを得ない状態になったりするのが重なると、食費がすごい増えてしまうのです。これは本当に管理しにくい。特に出かけた時の外食は別にした方が良さそう。マックでテイクアウトして家で食べるとかは、普通の食費でも良さそうだけど。出かけて食べる外食の値段が、さすがにちょっとねえ・・・。飲み物付けたら1000円ぐらい軽くかかってしまう。2回食べたら米5kg買えるし。

 食費は1食200円にしても、3食を30日食べると18000円かかる。今10000円なので、ほぼ1食100円の生活みたいだ。その割には結構、品数は豊富に食べているような。私って案外主婦力あるんじゃ!?

« FF11日記 | トップページ | 春がきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/40634206

この記事へのトラックバック一覧です: あったかぁい:

« FF11日記 | トップページ | 春がきた »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート