« ポーチ(成功 | トップページ | ピザ »

何の試練?(´・ω・`)

 今日は病院の日。リウマチ因子の数値は若干下がっていたけど、順調にMMPが増えております。そして今月は通院が超多くなることになりました。新しい薬として、エンブレルという物が増える事に。これ、注射です。

 以前、点滴をテレビで見たと言ってましたが、そのレミケードも薦められました。どちらかを選ぶ事に。注射は自分でやると聞き、一瞬気を失いそうになりましたが、お医者さんは点滴より注射の方を勧めてきます。点滴は最初だけ3泊4日の入院が必要で、後は2ケ月に1回、2時間の点滴を受けるだけのようですが、注射は週に2回をずっと自分で打つようです。値段は貰った冊子によると、点滴の方が総合的に安くなりそうな?

 注射の方は、保険があって月額4万~5万ですって。点滴は1回7万だけど2ケ月に1回だから・・・。会社をあまり休みたくないと言ったら、なんか注射をすごく勧められたので、勧められるまま注射を選択してしまいました(´・ω・`)でも注射をするにあたって、最初の1ケ月は週に2回病院に通って指導を受けなければならないのです。結果的には点滴入院の方が会社を休む総回数少ないんじゃないかと思ったり思わなかったり・・・。ちゃんと予約時間通りに診てもらえるなら半休で済むけど、実際はそうじゃないからなぁ・・・。

 今日はその準備としてCTの検査があり、診療代も8千円とめっぽう高かったです。そしていつもの薬も併用するので1ケ月分(5千円)を。更に来週水曜はツベルクリンを受けに病院へ、更にその結果を見るために金曜に再び病院へ・・・。
 それから1ケ月、週に2回ほど病院で注射と。なんか病院としてはベッド数的に入院させたくないだけで注射を勧めてるのではないかと勘ぐる。もしくは何かの統計を取ってるとか・・・。注射の利点って何だろう・・・。でも打ってる人はかなりいるみたい。もしかして数ヶ月じゃなくて、炎症が治まるまで何年もやっていくんだろうか。

 私、母親が自分で注射してるのを見て、それがすごく怖くて絶対に糖尿病になるもんか!という意気込みで健康管理に気をつけて生きてきました。

 なのに(´;ω;`)何この仕打ち。

 でも関節の破壊がこれ以上進む前に、止められる術があるなら、試してみたいと思います。完治できる薬が開発・実用化されるその日まで、できる限り悪化を避けていこうかと。医療費がこれからいっぱいかかって行くので、無駄なあがきとは思うのですが、病院代をカードで払いました。せめてポイントを貯めようと・・・。薬局はカードが使えないので、薬代が払えないのは泣ける。来月からお小遣いを半分に減らす(ノω<。)携帯も解約しようかな・・・。

« ポーチ(成功 | トップページ | ピザ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/17919686

この記事へのトラックバック一覧です: 何の試練?(´・ω・`):

« ポーチ(成功 | トップページ | ピザ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート