« マイペース | トップページ | 注射効いてる気が »

損得勘定

 今日はバレンタインデーですね^^ 昔はお世話になってる人とかにもいっぱい配ったものですが、汚れた大人になってしまって、お返しをくれなかった人には2度と渡さない人になっております。人生は損得勘定です。

 こういう日なので、久々に恋愛について語るべきですかね。
 もうこの年ですから、付き合うなら将来を見据えたお付き合いを前提で相手を見ちゃうわけですが、最低限これだけは譲れないというか、友達ならこういう人でもいいけど、彼氏にするのはちょっと・・・躊躇してしまう場合があるのです。

 まず不衛生な人はダメです。逆に言えば一般的な清潔さなら、第一関門突破。賭け事は基本しない人であるのが第二関門。賭け事の借金持ちは一発アウト。車や家、奨学金のローンはセーフ。お金にだらしない人はすべてにおいてだらしない、という親の教育の賜物ですが。
 最後がちょっと特殊なんですが、仕事に対する姿勢が私と同じである事。ゲームに夢中になって夜更かしして、次の日の仕事を遅刻したり、遅くなっちゃったからもう休んじゃえっていう人は、どうしても合わないのです。自分が仕事を持ってるせいか、こんな”同僚にいたら絶対イヤだ”っていう人とは、一緒に頑張っていけない。例えば私が自己管理の上、何かを楽しんでも仕事には支障を来たさないようにセーブしてる横で、楽しみを優先して無理して翌朝起きれないとか、この人はバカじゃないのかと思ってしまいそうで。尊敬できない相手と一緒にいると、カリカリイライラする自分になるから、どうしても一歩踏み込んだ関係になりたくないのです・・・。
 自分を悪い方面に引っ張る、足を引っ張る人がイヤなのかも。自分が相手の重荷とか、足を引っ張るのも超絶イヤですけど。

 恋愛についてではなく、単に条件を語っただけでしたね!
 基本的な価値観が合致しないと、365日一緒にいるのは辛いので、合わないなら一人の方がとんでもなく楽で得。いたるところが同レベルっていう人がやっぱ良いです。

 ほら、人生は損得で換算した方がわかりやすいしね(>ω´)b損してばっか、得してばっかはバランス悪いから、ちょっとした事で崩れかねない。

« マイペース | トップページ | 注射効いてる気が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/40121733

この記事へのトラックバック一覧です: 損得勘定:

« マイペース | トップページ | 注射効いてる気が »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート