« 小銭入れ | トップページ | 3色クッキー »

注射とわたし

 今朝は雨。雨の日はバスも電車も混むので嫌ですが、今日は病院の日。

 バス停留所には長蛇の列。どうもバスが遅れてるみたいで、みんなバスが来ないか道路の方を何度もそわそわ覗き込んでいました。首を伸ばして遠くから来る車を見てる様は、まさしく首を長くして待ってる状態。やがてバスが来たのですが、同じ方面行きのバスがダンゴになって並んできました。

 今日は注射だけなので、サクっと帰れると思ったのですが、呼ばれるまでも結構待ちましたし、やっと呼ばれたかと思ったら、注射の練習をするので1Fの訓練室に行ってくださいと言われ移動。しかしその訓練室がわかりません。院内の案内図にも載ってないし・・・。数分彷徨った後、結局は受け付け前の案内所で聞き、詳しい地図を見せてもらってやっと発見。脳神経内科の一角に、ひっそりとありました。院内の案内図にちゃんと載せて欲しい。

 サクっと打たれて終わるつもりでいたけど、今日からいきなり自分で注射をすると聞き、軽くめまい。まずは道具の説明を受け、注射液の作り方を教わり、自分で注射器のセットをして、自分に刺す(=ω=)しかもおなか・・・。
 指に力が入らないので、針をセットするのも一苦労だし、注射液も入れられずに時間がかかってしまいました。自分で注射してからも、液を押し出せなくて、結局は看護師さんに押してもらってやっと終了。長い時間、針を刺していたせいか、超痛いです。でも自分で刺したから誰にも文句が言えない。これから週に2回、この修行が待ってると思うと憂鬱でたまりません。

 そしてもう一つ、ショッキングな事が。注射セットは、自宅で打つようになったら薬局で購入するらしい・・・。カード払いでポイント貯めよう計画、いきなり頓挫orz

 せめてもの救いは、注射液を作る作業がちょっと楽しいという所でしょうか。後、前回に打ってから腫れがもう引いてきていて、少し楽になってる点も。

 やっぱこの注射はかなりひどい状態の人が打つものらしく、あれ?指動くんだ?とか、この袋を自分で開けられる?みたいな事を頻繁に聞かれました。
 わきゅわきゅ動きますよ(ш´∀`)ш

 注射セットは滅菌のために個別包装ががっちりされてて、注射後のゴミの量がすごいです。どんどんエコから遠い所に歩む私。地球よ、ごめんなさい。更に自宅で注射した場合、注射針などは医療ゴミになるので病院へ捨てにこないといけないみたいです。ガラス瓶がいいらしいので、もうすぐ終わりそうなコーヒーの瓶を使おうかと思ってます。

 コーヒーの瓶といえば、インスタントコーヒーの瓶にキヌガワノリコさんのイラスト付きがあって、先日その可愛さからネスカフェエクセラを買ったのですが、その後ブレンディもカワイイ絵付きで出ていて、そちらも欲しいとか思ってしまいました。でも詰め替えが基本なので、中身は何であろうと、先に買った方を今後しばらくは使って行きたいと思います。

« 小銭入れ | トップページ | 3色クッキー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/40097775

この記事へのトラックバック一覧です: 注射とわたし:

« 小銭入れ | トップページ | 3色クッキー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート