« ポーチ | トップページ | 嬉しいときー »

アップダウン中

 昨日は1日しくしく泣いてました。関節がすごくおかしくなってしまって、怖いのと不安なのとで超弱気モードに。指を曲げるとですね、新雪を踏むようなギュッギュッギュっという、大よそ関節とは思えない音が・・・。ゴム手袋にも近いかも。妙につっぱった感じもあって、自分の指がゴムで出来ているかのような。何が起こっているのか。
 足の指も一部、他の指に乗っかるように曲がってきています。歩くのが辛くなって来ていて、症状が軽いはずなのに進行が早いような気がして、超絶不安になった次第。旅行に行ったのがまずかったんだろうか・・・。

 そういえば新薬が出るかも?ってニュースでやってましたね。過去に抗がん剤として作られた薬だけど、抗がんの効果は薄くて使われていなかった薬が、関節リウマチには大きな効果を出したとか。しかも今のように自己免疫を落として症状を抑えるのとは違うようで。まだラットでの実験みたいですが、ちょっぴり期待。

 弱気モードになるのは大抵病気が原因、誰かがそばにいてくれるとか支えてくれるとか関係なく、症状が悪くなると気持ちも落ち込むという。結局は自分との戦いなのですが、関節の具合が良かったり悪かったりを繰り返すのに振り回されて、気持ちもアップダウンです。
 いちごミステリーの日は、朝の調子がすごく良く、こわばりすらなく治ったんじゃないかと思わせるほど。それでも一応湿布もして出かけて、関節を冷やさないように使わないように用心したのだけど、午後になるにつれ悪化。そして翌日は最悪の状態へと・・・。
 (´・ω・`)喜ばせといて落とす、みたいな。
 今週の金曜が病院なので、お医者さんと相談ですね。

 旅行はまだ早かったかな。来月も行こうと思っていたのに(´;ω;`)ストレスが良くないのに、病気自体がストレスを誘発するので悪循環になってるなーと思います。
 とりあえず良いとされる青魚を、1日1食はとる事にしてみます。今の所に引っ越すまでは週の半分は魚を食べていたのに、引っ越してからは月に数回になってるんですよね。
 もしかして関係あるんだろうか・・・。
-------------

 日曜はほとんど何も出来なかったけどポーチを縫い上げてみたり。今朝はもう一度ファスナー付けを練習しようと思い、再びポーチ用の布を裁断しました。派手な薔薇柄なので、レースとかの飾りもつけてみようかと思います。また1週間ぐらいかけて仕上げようかなーと。
 秋田から大量にリンゴが届いたので、3個を摩り下ろして絞ってジュースにしました。まだまだたくさんあるので、お菓子に入れたりしつつ食べなきゃ。まだ10個以上あるような気がします。痛んじゃう前に食べないとね!

« ポーチ | トップページ | 嬉しいときー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/17874546

この記事へのトラックバック一覧です: アップダウン中:

« ポーチ | トップページ | 嬉しいときー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート