« 元気いぱーい | トップページ | ポーチ »

いちごミステリー

 朝7時に家を出て、”いちごミステリー”というバスツアーに行って参りました。行き先不明、何をするかも不明な5000円ツアーです。ドキドキします。

 集合場所に時間通りに到着し出発。女性の友達同士という構成が最も多いのですが、母と娘という親子、老夫婦、若いカップルと大方予想通りでしたが、おじさん一人旅とかもいてびっくりしました。おじさんは意外!

 朝、行き先を教えてくれるのかと思ったら、延々とミステリーで、高速道路の進路で大方の予想をつけるような構成でした。高速道路が何処でどう繋がっているかわからない私は本当にサッパリ行き先がわかりません・・・。千葉スタート、東京をかすって埼玉に入り、そして気が付くと雪山。天気がいいのにサラサラパウダースノー。同じ方向に進む車はすべて、スキー板だのボードが乗っております。

 最初は●●観音予定でしたが、大渋滞に遭遇。50分ほど進行が遅れてしまい、順番が変わることに。それまでずっと「まるまる観音」と言ってた添乗員さん、うっかり口がすべって「水沢観音」って言ってしまいました。でも私はそれが何処なのかわからなくて、相変わらず行き先がミステリーでした(私は。

01  そういう変更もあって最初に到着したのは酒造。3種のお酒の試飲ができ、甘酒が飲めるというところで、試食も多く、酒かす饅頭だの塩羊羹などをつまんできました。お酒は飲めないので回避。雪が積もってます。お店からおみやげとして、酒かすが1袋貰えました。

02_2  続いては漬物屋さん。大量の漬物の試食、。あたたかいシイタケ茶が飲めます。この写真はお店の裏口から出て撮影。こんな事してたらシイタケ茶がなくなっており、飲めませんでした(´・ω・`)漬物は買って帰っても食べる人がいないので、特に何も買わず。このお店ではおみやげとして、シイタケ茶が3杯分もらえました。

03 お昼ごはん処の裏口(ry。お昼は白いご飯に、お漬物とかの小鉢が3つ。ほうとうみたいな平べったいおうどんがついてました。これを食べ終えたら苺スイーツ食べ放題、苺のチョコフォンデュが楽しめるということで、がんばってご飯食べてたのですが、なかなか食べきれず、そうこうしてるうちに大量のスイーツはなくなってしまいました(´・ω・`)乗り遅れた。2回目の補充後の人の殺到の後、1個だけ残った苺タルトをいそいそ取って来て食べました。デザートに丁度いいです。でもこの日のために苺ケーキとか我慢してたのに(ノД;)
 チョコフォンデュの苺は、ご飯前に「今日は苺狩りは摘み放題ではなく個数限定ですので たくさん食べたい人はここで食べて」と言われていたためか、あっという間になくなってしまい、私はバナナだけ食べました。ちょっと油断してたらフォンデュのチョコが固まってしまい、お皿にくっついて大惨事。ここでは苺クッキーを1個貰えました。速攻食べた。
 ここの売店の前に、産地の野菜などの直売所があり、元気なおじさんが地元の品だよ!と、安く売っていたので、久々に国内産を見かけたと、切干芋と干し柿を買ったのですが、おまけに付けてくれた葱が佐賀県産(=ω=)地元の品?この干し芋、もしかして中国産なんじゃ・・・。

 ツアー予約時は苺狩りかと思ってましたが、実際は数量固定の苺摘みで、みんながっくりしてましたが、摘める苺が大きめとちおとめ。でも5個まで。私はバスを降りるのが最後になったので、皆が通った後だったこともあり、いい苺はゲットならず(´・ω・`)どうしても4粒しか摘めず、最後の1粒だけ農家の人が取ってきてくれた。
 
04_2  こけし工場を見学し、菜箸を貰って、最後に水沢観音。
 無料観覧できたので仏像をたくさん見てきました。お饅頭も試食。水子供養のお地蔵様のそばに、これまた大量のお地蔵様があるのですが、その中になぜか1体、普通にアンパンマンが混じってました。

 ここですべての行程は終了で、後は帰途についたのでした。

 最後のバスの中で、お楽しみ抽選会。ジャンケンで苺のお菓子を争奪したのですが、わりかし最後まで残ったけどダメでした。しょんぼりしてたら添乗員さんが「実は苺が1パックあるんですよ~」と冷蔵庫から出してきました。そしてまたジャンケン大会が始まり、なんと勝ってしまいました。私はずっと関節を冷やさないように手袋を装備してたので添乗員さんから見えにくかったみたいなので、ズルしたとか思われてないかドキドキしながら、苺受け取ってしまいました。いちごーいちごー。

05  帰宅して摘んだ苺を見たら、パック内がスカスカだったせいか苺が転がりまくって擦れてしまったようで、ちょっと傷物に。でもそのせいかすごい苺の香り。明日の朝食べるつもりだったのですが、傷ついてしまったし・・・なんて言い訳しながら、いきなり食べちゃった(*´∀`*)練乳なしでもあまーーい。おいしいい。

 写真の苺はスタッフがおいしくいただきました。

« 元気いぱーい | トップページ | ポーチ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

行き先当たった~♪(笑)

 あれ、予想ついてた?(笑)
 私は南の方かと思ってたヨー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/17853088

この記事へのトラックバック一覧です: いちごミステリー:

« 元気いぱーい | トップページ | ポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート