« 休み4日目 | トップページ | シュークリーム »

あけおめおめ

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくなの!

 大晦日の夜、何をやっていたかといいますと、せこせこ家計簿の年間集計をしていました。そして365で割って、1日生活するだけでいくらかかっているのかを計算。恥も外聞もなく大公開!これから一人暮らしする人の参考になればと・・・。わりかし頑張ってるレベルでの結果です。

 食費は大部分が自炊だったので年間154,329円、1日あたり423円でした。そんな感じで光熱費、日用品やプロバイダ料金、通信費や家賃などをすべて足していくと1日の経費は3,552円(年間1,296,480円)です。やっぱ家賃がすごい!80,000×12÷365=1日2,630(年間960,000)ですよぅ。だいたいの内訳だと年間食費15万、その他16万、家賃96万って事に。家賃は努力で節約できるものではないので、寝るだけの場所として最初から安い所に住む、会社の補助を貰うなどの対処しかないかと。給料が安くても、住居費を半額負担とかしてもらえる会社なら、総合的には生活は楽になる可能性も高いです。それぐらい家賃は重い!でも会社との通勤時間は短い方が、疲れの度合いが全然違うので、安いけど遠すぎるとかは辛いよ!

 帰省/プレゼント代などの交際費は136,720円でした。洋服代は29,761円でした。医療費は37,296円でした。
 社会人ともなると、交際費がそこそこかかります。冠婚葬祭のお祝いがなくても、これぐらいはいくかも。ジーパンTシャツがOKな会社では被服費がかからないですが、スーツだと1着で最低5万とかするので、社会人1年目とかは結構かかるかと。よくCMされてるような1着1万のスーツとかは、すぐにダメになるそうですよ。
 医療費は私は持病持ちなので仕方ないですが、発病した9月からだけでこれだけかかっているので、健康であるだけでいかに節約になってるかわかるかと。

 生活に関係ない部分では、お小遣い合計が323,284円。すごい使ってるwwww現金では184,488円だったのですが、カードで払った分がやはり把握しきれなくて使いすぎた感じ。カードでは主に携帯代、ネトゲ用、本代、CD代で138,796円。

 旅行/レジャーでは52,820円。2007年の最大の特別支出はパソコンの組み換え、モニターの液晶化で236,208円でした。そのほか雑費で32,940円。

 今年の目標としてはやはり、カードの使いすぎに注意ですね。携帯代とネトゲ代だけで月に7,000円かかるので、それを見越して計画的にしないと。
 生活費では光熱費の削減を目指します。2006年と2007年では、平均額にして月に3000円もアップしてしまっているという。2006年のレベルに戻したいです。
 食品などの物価はあと1~3年は値上がりが続くという予想も出ているので、食費や日用雑費では現状をキープできればそれで良い!ぐらいで。

« 休み4日目 | トップページ | シュークリーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/17542678

この記事へのトラックバック一覧です: あけおめおめ:

« 休み4日目 | トップページ | シュークリーム »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート