« いちごパワー | トップページ | 低気圧を感じる »

電気代やばめ!

 えーと、うーん、実はその・・・。

 電気代が1万超えちゃってた(ノ∀`*)てへ。かなり地球を暖めてしまってるわ。冬期休暇の10日間ずっと家にいて、暖房を使い続けていた事、ヘルシオ君にはしゃいでオーブンを使いまくった事。パソコンを起動しっぱなし、X-BOXでDVDのぶんまわしをしまくった事・・・。思い当たる節がたっぷり!どんなに使っても7000円が上限だった私の光熱費リストに、飛びぬけた新記録が。不名誉な記録orz
 とりあえず待機電力を削って、パソコンも数時間使わないときはこまめに電源を落とす、ヘルシオ君で無駄に遊ばないようにしようかと。

 いつも唐揚げを作る時、市販のから揚げ粉を使っていたのですが、切らしてしまっていて仕方なく、作った調味料に漬け込んで片栗粉をまぶすという普通の方法で作ったら、めちゃくちゃおいしかった!実際にはそれほど手間は違わないし、かかる時間も同じなので、これからは市販の粉は使わないつもり。何で今まで市販の粉を使っていたんだろう。
 夕べ作った唐揚げは、甘酢ネギソースを別途作って、揚げたてをジュっと漬け込むレシピだったのですが、それがしみうま('Д'*)あまりのおいしさに、今日のお弁当のおかずもソレにしてしまいました。揚げたては、サクカリッジュワって感じですが、お弁当用での冷めた感じだと、ジュワしっとりって感じで、浸み込んだ感じがまた格別おいしいです。
 うちの定番メニューに新たに加えますよぅ。ずっと自炊してると、いつも同じおかずをローテーションで作っちゃうので、こうやって小まめにレシピ本とかを参考にして、新しい味をマスターしなきゃ。
 いつも適当に作ってる定番も、本に載ってるレシピ通りきっちり作るとまた味が違ってて面白いです。

 一時期狂ったようにリゾットにはまった事はあるのですが、最近は白ワインを常備してないのでめっきり作らなく。しかもこれ、はまって続けて食べるとバターだのチーズだののせいですごい太るの(笑)おいしいんだけどね~。最近痩せ過ぎだから、久々にリゾット作って食べようかな・・・。

« いちごパワー | トップページ | 低気圧を感じる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/17656376

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代やばめ!:

« いちごパワー | トップページ | 低気圧を感じる »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート