« 休み8日目 | トップページ | 休み9日目 »

チーム-6%

 地球温暖化の番組を見ちゃってエコへの意欲アップ。家からできるエコってなんだろうと調べてみたのだけど、どれもこれもすでにやっている事なので、新しく大きく減らせる物がなくて困った('A')自分がいつもやっている事にチェックを入れてチャレンジ宣言カードを作ったら、私、普通にぼーっと生活してる人と比べて1,264kg削減できてるみたいです。

夏の冷房時の設定温度を26℃から28℃に2℃高くする。83g
冬の暖房時の設定温度を22℃から20℃に2℃低くする。96g
風呂のお湯を利用して身体や頭を洗い、シャワーを使わない。371g
シャワーの使用時間を1日1分短くする。74g
風呂の残り湯を洗濯に使いまわす。7g
入浴は間隔をあけずに。86g
白熱電球を電球形蛍光ランプに取り替える。45g
通勤や買物の際にバスや鉄道、自転車を利用する。180g
買い物の際は、マイバッグを持ち歩き、省包装の野菜を選ぶ。62g
水筒を持ち歩いてペットボトルの使用を削減する。6g
ゴミの分別を徹底し、廃プラスチックをリサイクル。52g
冷房の利用時間を1時間減らす。26g
暖房の利用時間を1時間減らす。37g
主電源をこまめに切って待機電力を節約。65g
電球(電球形蛍光ランプ)の点灯時間を短くする。2g
テレビを見ないときは消す。(ブラウン管テレビ) 13g
冷蔵庫の扉を開けている時間を短くする。3g
1日1時間パソコン利用を減らす。(デスクトップ型パソコン) 13g
冷蔵庫を壁から適切な間隔で設置する。19g
冷蔵庫にものを詰め込み過ぎない。18g
ガスコンロの炎をなべ底からはみ出さないように調節する。5g
やかんや鍋を火にかけるときは、やかんの底や鍋底の水滴を拭き取る。1g

----------------------

 今までPCのコンセントは刺さったまんまだったのですが、この間火事の夢を見てから怖くて、外出する時は延長ケーブルの主電源を切ってるので、外出時に電力を使ってるのは冷蔵庫だけって事に。今年に入ってから、厚着をしてエアコンとコタツもほとんど切ってます。うろうろするので厚着をしてた方が、どこへ行ってもあったかいので良いという事に気づいたので・・・。

 ただこういう基本的な事をすでにやっていたため、これ以上減らそうと思うとすごい大変!プラゴミも細かく分別してるし、資源ゴミもちゃんとまとめてるし、古いタオルは雑巾にしてぼろぼろになるまで使い尽くすし・・・。食材も地産を選んでるし。
 今やってないエコな行動・・・うー~ん;
 賃貸物件じゃ太陽電池も置けないし、車も持ってないから、大きい節約は思いつかないかも。

 お菓子でよく、保存しやすい個別包装タイプを選んでいるので、それを避けるとか。てかお菓子を買うなって感じもする。
 ちょっとした汚れでも箱ティッシュをわりかし作ってしまっているので、おしぼりを用意してティッシュの消費量削減。
 ちょっと高いけど、トイレットペーパーをリサイクル紙のヤツに変更。
 ポストに入るチラシはサイズがばらばらなので、その都度燃えるゴミにしてたのだけど、ちゃんと貯めて束ねて資源ゴミに出すようにしよう。

 うわーちまちま('A')これでも塵も積もれば役に立つ?

 とりあえず、忘れないうちに古いタオルをおしぼりサイズに切りました。しばらくはおしぼりとして、手を拭いたり机を拭いたりして、汚れが取れなくなったなら家中を拭きまくって捨てるって感じにしようかと。

 私の偉いと思う所は、思いついたら即行動、常に決めた事を継続させるので3日坊主ではないというところ。これは絶対に長所だよね!興味を持てないものは、永遠に興味を示さないというのは短所だけど。エコ活動はとても興味を持ってるので頑張れそう。

« 休み8日目 | トップページ | 休み9日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

再生トイレットペーパーの芯なしのは普通のより10m長くてお得ですw熱し易いくせにエンジンかかりにくし、さらにさめ易い自分には、まさにMACKさんはネ申的存在です=人=今年もよろしくおねがいします^^/

 あー芯なし!あれいいかもですね。近くのドラッグストアにあるといいな・・・。
 人生で起こりうる物事は、やってもやらなくても必ず後悔するので、どんな行動でもやろう!って思った事はやって、やった事に後悔しようという後ろ向きな行動パターンで生きてます(笑)やると決めて3日以内に行動に移せない事は、結局はやれない、身に付かないというのも実体験で知ったので出来る限り早く行動。
 生き急いでるような気もしますが、明日死ぬのかもって思うとわりかし頑張れますよ!


 今年もよろしくお願いします~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/17576462

この記事へのトラックバック一覧です: チーム-6%:

« 休み8日目 | トップページ | 休み9日目 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート