« ディナー | トップページ | 集計中 »

給料日

 今年最後の給料日。今年1年の収支がわかる日です。1年分の家計簿の集計がちょっと楽しみかも・・・。12月分の集計はなんとか終わらせました。食費は5000円を予算オーバー。外食分が丸々はみだした感じ。光熱費もガスと電気だけで1万超えてしまいました・・・。これはかなりヤバイ(笑)
 収入は減る事はあっても増える事は早々ないので、やっぱ出て行く方を制御しないといけませんね。物価も上昇中だし、税金も更に増えそうだし。来年は気合入れて節約生活します。

 来年の大きな出費の予定は、取り合えず買い物系ではないかな?もし運悪く壊れるとしたら、冷蔵庫かなぁ・・・。後は賃貸の更新があるので、それで確か1.5ケ月分だからいつもの家賃+12万の出費になる。しかしこの更新料って何のために存在するんだろう・・・。ひどいよね(つд`)年に家賃で100万えん・・・ぉぉぅ。毎回計算してしまって憂鬱になる(笑)自宅組がうらやましい。

 他に大きめのお金がかかる特別なものといえば、1月に日帰りのバスツアーに行くのと、母親の還暦祝い旅行、実家への帰省、温泉2箇所ぐらい、伊勢参り、奈良・京都の仏閣巡りで、旅費に結構遣いそうかな?母の還暦祝い旅行にいくらかかるのか不安だけども。行き場所が決まってないからドッキドキ!

 まぁお金がなければないで、わりかしなんとかなりそう。元々レベルの高い生活をしていたわけじゃないので、今の生活レベルをキープできればいいかな。自炊ベースなだけでも、だいぶ節約できてると思うし。外食で2000円とか遣うと、ああ一週間分の食費が、って思うけど(笑)一人で外食する時は食費だけど、人と会っての外食は交際費にしちゃおうかな。外食したかしなかったかで、食費が大きく変動すると管理しにくいし・・・。あと、お菓子作りは趣味の一貫だから、材料費はお小遣いからにしよう。その方が苺とか悩まず買えるし。
 (*´∀`*)生活が苦しくなったら旅行に行く回数を減らせばいいや。

 毎年、雑誌の付録の家計簿を使っていたのに、今年はその雑誌を買いそびれてしまい、家計簿入手失敗。すごく使いやすくてお気に入りだったのだけど。ちゃんとした家計簿を買うか、大学ノートに線を引いて書くか・・・。
 家計簿が似合うような、染み付いた主婦の匂いはもう取れなさそう。所帯じみてこそ大人の女!って事で来年もよろしく。
------------------------

 冬休みは12/28~1/6まで。他の人と比べると若干長いみたい。でも1年かけて作ったソフトも発売になるし、ご祝儀休みみたいなものだから!まぁ有休を使う事になっちゃうんだけどね。4日は病院だし・・・。
 もう大掃除的な物はほとんどないし、29日がFFにログインしなきゃいけない程度で特に用事もないので、一気に仕事を進めたいと思っています。家で仕事してると、なんだか休んだ気が全然しないけども。っていうか休めてない事になるのか??お正月ぐらいは仕事を一切せずに休む事にしよう・・・。
 隣の席の人にDSのゲームを借りてるのに、まだオープニングすら見てない。そういえばFF3もかなり前半で止まってるんだった。
 なんか本気で、ゲームを遊んだりする暇ないなぁ。起きてる時間の大部分が、仕事か勉強になってるし。ゲームって時間が有り余らないと、やれないものと再認識。ちまちまやれると思っていたFF11も獣使いですらキツイ。無職になったら遊び倒すわ・・・。
------------------------

« ディナー | トップページ | 集計中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/17476695

この記事へのトラックバック一覧です: 給料日:

« ディナー | トップページ | 集計中 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート