« レシピサイトリスト | トップページ | もうすぐ年の瀬 »

片付け進行中

 さっそく辰巳師匠(師匠よばわり)の教えに基づいて、お部屋の中の不要アイテムをポイポイ!

 最初の第一歩は、機能として「使える」か「使えない」か。考えてみたらもう使えないのに取っておく意味がないですね。なんで取っておいたんだろう・・・ホックの止まらなくなったブラとか・・・。しかもシッカリ洗って畳んであるし。合皮が破れていつ底が取れるかわからない危険なロングブーツも、さすがにもう履けないと思うので処分。

 「使える」と思った物から「使う」ものと「使わない」ものを分類。ペラペラで刺繍も失敗した、あまりできばえの良くないコースターとかの手作り品を処分。機能としては使えるけど、気に入らないって思ってる物は本当に使わないので、こういうのが溜まって邪魔になるんだろうなぁ。お気に入り過ぎて使えないっていう物もたまにはあるけど、使って楽しみたい欲が強い方なので、普段から使わない物は、気に入らない物と判断していいみたいだ。
 下駄箱をあさっていたら冬用のスリッパが。今日まで使っていたのは実は夏用で、裏を見たらめりめりはがれてきてたので、この冬用スリッパを使う事にし、今まで履いてたのを処分。

 処分をどうしようか悩む物も出てきました。それはお弁当箱・・・。魔法瓶みたいになってて、ご飯が冷えない優れものです。値段もそこそこするし、保温のお弁当箱としてはコンパクトでシンプルなので使いやすいのですが、やはり普通のお弁当箱と比べると断然重い。洗い物も多くなるし・・・。どうしようかと、持ったままウロウロしましたが、これは処分せずに残す事にしました。この冬に使う機会がなければ、ずっと使う事がない予感がするので、処分って事で!

 今までも一気にドカって捨てた事があるのですが、何を捨てたかとか今思い出してみると、全然覚えてません。必要な物じゃなかったんだなぁーって思います。2人分とはいえ、3DKが物に溢れていたあの頃、いったい何を溜め込んでいたんだろう・・・。今も油断すると溜まるし!
 ちなみに物が溜まり始めると、お金が貯まらなくなります。当たり前ですが。
----------------

 今年もあとわずかになりましたね。色々ありましたが、それでも毎日幸せを感じます。私は幸せを感じる沸点がめちゃ低いってのもありますが、多少の浮き沈みはあっても、いつも一定の幸せな毎日でいられています。リウマチが判明した時はちょっと落ち込みましたが、実際その生活が始まってみると、手助けをしてくれる人もいたりして、不便も思っていたほどなく、自分の気の持ちようだとか、今の体調に自分が慣れるだけで、再び元の毎日幸せな日々が戻ってきました。
 どうすれば痛みを感じるのか理解してきたので、痛みで涙目になっちゃう事も減りました。グーが出来ないので、じゃんけんと猫パンチが出来ませんが、そんなの出来なくても生活に何の支障もないですしねw

 今、何が幸せかってもう、ご飯がおいしい事です(*´Д`*)
 風邪で倒れた後しばらく、口の中がずっと苦く感じてたときは不幸でした・・・。
 おいしいご飯で人は絶対に幸せになれます。絶対に!

 でも糖尿病の遺伝因子もあるので、それは注意しなきゃ。今飲んでる薬で発病する事もあるらしいので・・・。あ、今日チョコレートがおいしくてもりもり食べてしまった・・・。気をつけないと。

 (*´∀`*)おなかすいた。

« レシピサイトリスト | トップページ | もうすぐ年の瀬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/17428586

この記事へのトラックバック一覧です: 片付け進行中:

« レシピサイトリスト | トップページ | もうすぐ年の瀬 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート