« 最近の気になる事 | トップページ | レシピサイトリスト »

お片づけ週間

 ブックオフに買取に出した83冊は1650円になりました。1冊10円ぐらいって聞いてたので、まずまずかな。他にも処分したい本がたくさんあるのですが、ひとまず100冊近くは処分したってことで。辰巳渚さんの本を読みながら、他の不用品処分に頑張りたいと思います。

 モニターと電子レンジの処分がまず最優先で、次いでハロゲンヒーター。この3種の大物がなくならないと、部屋が狭いのです!すでに新しい物が増えていて、行き場所がないので・・・。やっぱ1つ増やしたらその都度、1つ減らしていかないと、物は溜まる一方ですね。そう考えると、気軽に物が増えなくなりそうですが、今までもそれを心がけてきたのにおかしいなぁ(笑)
 先日茶碗蒸し用の食器を買ったのに、食器を移動しただけで減らした訳でもないですしね~。考えてみたらいらないかな?っていう物もあるんですが。エスプレッソ用の小さいカップとか、普段からまったく使わないですし(インテリア雑貨にはなりそうですが)。何かに使えるかも・・・って考え出すと、壊れていないものは処分できないこの貧乏性っぷり!100円ショップで買った、質の悪いお皿を捨てるかな・・・。
 来年はもう絶対、買う事を決めたらまず先に処分方法を考えて準備しておく事にします。物が多いと掃除が大変だし!
 しかし、増え続けるチクチク本をどうしようorz雑誌は必要なページだけスクラップして、残りは処分できますが、ちゃんとした本だとそれもできず。飽きるまでやるか、初心者向けの本が不要になるほどに技術力と知識を増やすかしないと。ヽ(`Д´)ノ指が治ったらイッパイやるぞおおお。

 やっぱ物を増やさない、散らかさないためには、それを収納する最大容量と場所を決めるしかないと思います。食器はこの棚に入る分だけ、雑貨はこの引き出しに入る分だけ・・・服はここに入る分、思い出の品はこの箱に入る分だけ、というように。そこからはみ出すような物が邪魔になり、行き場を失って散らかる原因になるんですよね。

 今ハミ出していると感じるのは、上着類。ハンガーにかけて吊ってるんですが、はみ出してます。ウォークインクローゼットとかに憧れます。これでも随分処分したんだけど、それでもまだまだ。このはみ出し分を、この週末には心を鬼にして処分します!あ、でもこの月曜日は収集がお休みだ!どうしよう。31日って収集あるんだろうか・・・。ゴミと年越し??

 そしてハンドタオル。フェイスタオルは程よい量なのに、ハンドタオルが何故かめっぽう多い。なんでだろう・・・。糸がヘロヘロ出てる奴を雑巾にして、家中を拭き掃除して捨てる!という方法で、これも必要最小限に減らしたいです。

 そして増え続けるチクチク物。なんとなく失敗した物とか、キャスケットでサイズミスしたものを取ってあるのですが、袋物なら収納の仕分けとかで使えそうですが、それ以外で失敗したものは使えないから、勇気を持って捨てたいと思います。人にあげられるクオリティでもないしね・・・。
 布も収納エリアからはみ出してます。はみ出してますとも!作って失敗した物を処分して、新たにガンガン作って布山を崩すしかありません。なんとなく取ってある、人形のドレス用の舞台衣装のようなハギレも、もう作らないなら捨てるべきかも・・・。もしくはちゃんとドレスに仕立てて、人に譲れる形にするかですね。

 増え続ける本も、何年も読んでないとか、すでに自分の血肉となってると感じるものは捨てるべきかも。

 あと以前使ってたオリンパスのデジカメ。レンズが明るくてお気に入りだったけど、今使ってるのが軽量で扱いやすく、全く使わなくなりました。旅行でもやっぱ軽いのがいいですしねー。これは実家で活用してもらえそうなので、データを吸い出したら送ってしまおうかと思います。

 こうやって考えてみると、まだまだ処分が必要な物があり、処分できる物もありますね。フットワーク軽く生活するには、物が少なければ少ないほどいいので、この3連休は仕事に疲れたら気分転換にお片づけしたいと思います。

« 最近の気になる事 | トップページ | レシピサイトリスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/17419131

この記事へのトラックバック一覧です: お片づけ週間:

« 最近の気になる事 | トップページ | レシピサイトリスト »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート