« ぺたんこバッグ&コースター | トップページ | マイ家紋 »

サクっと買えない

 今朝のチクチクはサクッと仕上げのみ。実は夕べのうちに、ほとんど縫ってしまったのだ!
 シャツにアイロンをかけたついでに、縫い上げたアイテムにもアイロンをかけ、ボタンを付けたり返し口を閉じたりという作業。もっと手早く出来るかと思ったけど、朝の趣味時間をすべて使いきって、写真を撮ったところでタイムアウト。
 一気に4アイテムが完成しましたヽ(´∀`)ノ

 やっぱレースをつけたり、タグを付けたりしないままのシンプル品だと、出来上がったときちょっと物足りない気分になりますね。出来上がってから、ここにレースつければよかったとか、面倒でもタグっぽく布を縫い付けたかったとか・・・。どうしても布を買うためのノルマをこなすために、そういう一手間を省略して、完成させる事に集中してしまった感じ。1作1作、ちゃんと考えて作らないとダメだなやっぱ。

 欲しかった布は売り切れになっていて、布買いのテンションがダウン。あわよくばと狙ってたセット特売箱も、出遅れて売り切れだったし。縁がなかったなあ。小物用に欲しい布は何点かあるけど、これ以上小物布を増やすのはどうしよう。
 一気にノルマをこなしたのに、肝心の布を買わないでいる私です。やっぱ後で後悔しないように、小物用の布でも気に入った分は買っておこうかな・・・。今月のお小遣い、まだ本代で2000円遣ったのと、副資材で2000円遣ったっきりだし。

 昨日病院で診療代を払ってるときに「これだけの額の布を、一気買いしてみたい・・・」とか思った。なんだか自分のためには、1度に万札を消費する事の滅多にない私。帰省した時に、父にサクっと数万のお小遣いを渡す気前良さがあるのに、いざ自分用となると我慢しちゃう。服もそうだし、趣味のものもそう。ちまちました出費はするから、合計するとしっかり遣ってそうだけど、思い切って遣ったという体験はあんまりなかったりして。欲しい物があっても、自分だけの物だとすごく躊躇しちゃうんだよね~。基本的に自分ひとりが満足するものって、すごく勿体無く感じるみたい。
 おいしい料理も一人で食べて「おいしいおいしい」連呼するよりも、二人で「おいしいよね」って言い合いたい。食べられる量が半分以下になっても、そのおいしさを2人以上が感じた方がお得に思うというか・・・。感動を自分だけの物にすると、せっかくの価値が台無しになってしまうように感じるのです。
 服や靴にお金をかけても、満足するのは基本的に自分だけなので、機能が用途に耐えられればいいや程度で安物を買ってしまってるのでした。だがしかし、高くてもカワイイ服を着てることを心から喜んでくれる人が別にいれば、その人のために大枚をはたけたりしてしまうのも私。自分のためだけじゃなければ気前がいいのであった。
 つまり「似合うよー」って言われる程度では買わず、「そういうの着てるの見ると嬉しくなる」とか言われたら買っちゃう、みたいな。

 そんな性格の私なので、自分の趣味だけのチクチク素材に大枚をはたくのは、なかなか勇気と勢いが必要。でもチクチク素材も、人の喜んでくれる要素があるとサクっと買えちゃう。例えば、作って欲しいという頼まれ物があると、それに使えそうな布を複数買ってベストな組み合わせを検討しちゃう。私が布を大量買いしてるときは、誰かに作る物がある場合だったりするのです。使うのは1枚で、残りは余るのにね(笑)

 ここは一つ、勇気を持って自分のためだけに1万円分の布を一気に買ってみようか。1万円分の布って、どれだけ買えるんだろう(笑)でも絶対、高い布は買えず、安いもので枚数を揃えてしまいそうだ・・・。これってただの貧乏性・・・。

« ぺたんこバッグ&コースター | トップページ | マイ家紋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リバティ~のエプロンドレスとか正絹のブラウスとか~(。∀゜)いっぺん憬れて貯金はじめたけど…やっぱり実用的かつ丈夫なのがイイですワ~(←貧乏性・笑)

ヽ(゜∀。)ノ
 1つぐらいはいいものを・・・って思うだけは思うんですけどね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/17013468

この記事へのトラックバック一覧です: サクっと買えない:

« ぺたんこバッグ&コースター | トップページ | マイ家紋 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート