« FF11日記 | トップページ | ハギレ消費小物 »

型紙が到着

 チクチク関連で注文していた本や、洋服の型紙が届きました。型紙の方はまだ、技術的にしばらく寝かせておかないといけない感じですが、本の方はかなり役立ちそうな感じです。
 基礎のソーイング本なのですが、改めて自分の体型の採寸をしてみました(型紙買う前にやれ!って感じですが)。通常、市販の型紙はある程度、補正が必要だったりするのですが、どうも私は想定されている標準身長体型(胸はやや足りないが・・・)らしく、買った型紙も、本についてる実物大型紙も、すべて一切の補正なしで使える事がわかりました。あとは布の厚さとか、好みで多少、いじる必要がある程度?でもそれも、ほとんどしなくて良さそうな感じ!
 基本的にサイズはM、号数なら9号です。どの本も型紙も、身長163cmを想定して作られてるみたいでピッタシ!まるで私のためにあつらえられたよう。あとはこのスタイルを維持して生きて行くだけ。自分のサイズがはっきりした事もあって、型紙が更に買いやすくなりましたよ、くっくっく・・・。

 今日が給料日という事で、先月分の家計簿集計をしました。お小遣いは3000円ほどオーバーしてました(つ∀`)最後に買い足した本代がそのままはみ出たって感じ。布も結構買っちゃってる~。でもこんなにあるのに、作りたい物を作ろうとすると、大きさが足りないとか。これからは、まず作る物を決めてから布を買う!服は絶対にそれがいい。
 ここまで色々な布を買って、やっと実物を見なくても布の質感のイメージが持てるようになったし、実際小物とかを作ってみて縫いやすさや厚みも体感できたので、今後、洋服用に大きな布を注文する際に失敗が少なそうです。
 今回買った基礎のソーイング本に、普通ミシンでニットを縫う方法が書かれていたので、機会があればニット生地も挑戦したい。練習に最適そうなニット生地が、1枚だけあるんだよね~。お買い得パックに入ってた奴で。
 使うしか!

------
 今週土曜から実家に帰省します。来週の火曜夜に帰ってくる感じ~。おそらく実家でも家の中に引きこもってる事になると思いますが・・・。実家の新しい家族となったワンコにも、今回初めて会えます。るなるな。
 帰省ってもう、結構めんどくさいな(つ∀`)もう自分の家じゃないから、落ち着けないし。。。

« FF11日記 | トップページ | ハギレ消費小物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/16868791

この記事へのトラックバック一覧です: 型紙が到着:

« FF11日記 | トップページ | ハギレ消費小物 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート