« 布購入記録 | トップページ | ティアードスカート(001) »

倒れてはいません

 日記サボった!仕事が追い込みなので、何事よりも仕事優先中。今週いっぱいがピークで、来週からは落ち着く予定。

 日曜FF11で、初めてまともに”裏”というものに参加したのですが、6時集合だったのに終わったの11時ですよ。知らない人に囲まれてたので緊張してテンションが高かったので、わりかし元気に最後まで過ごしたのだけど、終わった後にガックリ来て(゜Д゜)多分1週間分ぐらいのゲーム体力を使ってしまった模様。今、まったくログインする気力が湧きません。終わった直後は、私ってもしかしてもう普通PTとかに入っても平気なんじゃ!って思ったのですが、やっぱ無理みたいです。普通PTに1回入るたびに1週間とか休みそうだ。獣使い上げで頑張ってたのに、60という区切りを迎えたせいもあるんだろうけど。でも最終目標は75なんだよな(笑)ここで止まってる場合じゃないんだが。

-----
 チクチクっぷりですが、土曜に大量に届いた布を水通しして、地直し。1日では終わらなくて日曜もアイロンがけで潰しました。今回、量が多かったので、同系色をまとめて水通ししたのですが、どうやらオレンジ系で1枚、色落ちしやがる奴がいた模様。また水通しで3枚ほど汚してしまいました!色落ち犯人は、地色が濃いのでほとんど目立たないのですが、ベースが白だった2枚は結構目立ちます。服作りには使えなさそう。まぁこの2枚は1mでしか購入していないので、元々小物用ではあったのですが。

 そしてついに、簡単な服の型紙を注文。予約物なので届くのは来月ですが。以前見つけた、作りたいと思ったカワイイ服の型紙屋さんは、ブックマークし忘れてて見失いました(ノД;)ばかばか私のばか。
 届くまでのワクテカを抑えるために、月曜に本屋さんで買った1日で出来る秋冬服という、超絶簡単そうなレシピ本からティアードスカートを作成開始。ティアードスカートは全部直線だから型紙いらず!しかもこの本に載ってる服はすべて、普通ミシンだけで作れるの(つ'∀')つ まぁデザインは、ちょっと着て歩くには勇気がいりそうだが(笑)こういう洋裁本のデザインってどうしてこんなにおばちゃんポイんだろう?
 んでスカートの進行具合ですが、月曜の夜に本を買って、火曜の朝に裁断して、火曜の夜に端の始末をしておいたのですが、水曜の今朝にはほとんど出来上がりになってるんですが(笑)後はウエストをぐるっと縫うのと、裾の始末をして、ゴムを入れれば完成です。本当は今日、縫えてしまいそうだったのですが、糸が切れちゃった(つω`)やっぱ大物は糸の消費が早いわあ。このスカートに関して言えば、半日で出来ると思う!

 しかし、こうやって服を自作するのはいいけど、自作した服はさすがにお古をまわしたりできないなぁ。自分で着潰して、修理して、最終的には布の傷んでない部分を切り出して小物作りに使う、みたいな使い切りをやってしまいそう。
 うちにある布はリネン以外、すべて柄物なので、服作りのためには無地も揃えた方が良さそうです。でも無地ってセールにならないのはどうしてだろう?

 なんかはち切れたように、チクチク関連での出費が止まらない(=ω=)今年の洋服代は0にしよう(笑)でも自作した服を、外に着て歩く勇気あるかな、私!おされOLが溢れてるゾーンを通過してるんだけども。
 しかし最初は、自作したショルダーバッグとかキャスケットとか、失敗しちゃったトートとか、持って歩くのが恥ずかしいとか思ってたのに、今は全然へいき!
 慣れるし、誰も私なんか見てないyoヽ|゜∀。|ノ

 服もきっとすぐに平気になりそうだ。でも最初は土日に家で着用して、いきなり破けないかチェックしないとwww

 そんでもってパタレさんの新作リュックの型紙が届きました。ついでにコンビネーショントートの型紙も購入しました。新作リュックの方は、とんでもなく材料が必要みたいで、すぐに作れなさそうです。大人用より子供用を作りたくなってるのですが、作っても用途がない悲しさ。デザインが崩れるので、紐だけ伸ばして大人用・・・という訳にもいかない感じ。

 とりあえず、今手元にある大量の布を、消費してからリュックは着手したいと思います。もうさすがに買い物しちゃダメだから(笑)

 ハギレはちまちま、コースター用に裁断したり、はぎ合わせたりしてます。まとめて一気に縫うつもり!でもコースターもこんなにイッパイはいらないよな(笑)可愛く出来たものはプレゼント用に取っておこうかな~。

« 布購入記録 | トップページ | ティアードスカート(001) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/16785626

この記事へのトラックバック一覧です: 倒れてはいません:

« 布購入記録 | トップページ | ティアードスカート(001) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート