« 型紙購入記録 | トップページ | マフラー »

帰省してました

01  土曜の2時の飛行機で出発、火曜12時30分の飛行機で帰還。1年以上ぶりの里帰りをしてきました。

 空港まで車でお迎えに来てもらい、あちこちのスーパーなどで食料品などを買い揃えながら実家へ。いつも帰省の際の滞在費を払っていなかったので、今回はスーパーでの食材の購入は私が支払い。4千~5千円だったけど、ほとんどが出来合いの惣菜だったような気が・・・。せっかくなので普段買わないようなお菓子とかを一緒に購入。
 実家に到着したのは7:30とかになってて真っ暗でした。父はすでに就寝してたし・・・。夕食は車の中で、スーパーで買った太巻きと、たこ焼きを食べたので、特に家では食べず。買ってきた食材を冷蔵庫に詰めようと思ったら、すでに冷蔵庫はぎゅうぎゅうで入らず・・・。仕方ないので整理をしてみたら、賞味期限が半年ぐらい過ぎてる食料がぽこぽこ出てきて、捨ててもいいかと母に聞いたら、それ3日前にも食べたけど平気だったよ、と。賞味期限ってやっぱ飾りなんだなぁ、と。偽装とかされても誰も気づかず、誰もお腹壊してないもんねぇ。やっぱ見た目と味と匂いという自分の感覚を頼るのがいいのかもw

 その夜は100円ショップで買ってきた毛糸を母に差し出し、編み物を教わる。メリヤス編みしかできない私に新たな新技術、縄模様が追加されました(いぇーい

 編み物は翌日も続け、夜にはなんとマフラーが完成!今までが今までだったので、「何年かけて作るの?」とか散々言われましたが、手芸にはまりまくってる今の私にはマフラーなぞ児戯。1日で編めちゃったのを誇らしげにしてたのですが、毛糸がそれだけ太ければねえ・・・と、裏技を突っ込まれる。いいの!完成させることに意義があるの!

02  お昼にはお墓参りとか行って参りました。良い天気、帰りは徒歩で。小中と通った道だけど、今通ると狭い道なんだなぁと。でもよくこんな薄気味悪いくらい峠を一人で帰ってたもんだと。懐かしい道でした。

 3日目は寝まくる。というか就寝時間は夜の7:30というようになってしまった私の体。実家に帰るとよく眠れるの・・・。流石に1日18時間とか寝てると怒られて、3日目は昼からせこせこ家の掃除を。窓を拭いたりとかトイレの掃除も。うちの実家、なんでかどこもカビくさい・・・。10年ほど倉庫で寝かされていた電子レンジを出してもらい、肉まんをチンしてみたりした。今、もっといいレンジがもっと安く手に入るのではないだろうか・・・。ほかにもいろんなものが寝かされているようだ。

 最終日朝、炊飯器が故障した模様。でも炊飯器も1台寝かしてあるから大丈夫だそうな。田舎の人は備蓄が得意だ。
 飛行機はお昼なのだけど、家を7:30に出ました。私がいよいよ厄年ラッシュに入るので、せっかくなので厄落としをしていこうじゃないかと、薬王寺という厄落としで有名なお寺へ。年齢の数だけの1円玉を、階段に1枚づつ落としていくの。お遍路さんもたくさん来ていた。

 空港へは11時に到着。ここで母と兄とわんこと別れ、一人飛行機の時間を待つことに。いつものわかめうどんを食べ(おいしいの)、おみやげ物を漁り、ただ時間を潰す。
 飛行機の中ではグースカ眠り、無事羽田着。

 まっすぐ帰宅したところ3時。

 ずっと治らない指の腫れを、いい加減病院で診てもらおうと、荷物を置いたら即病院へ。1時間ほど待たされて、レントゲンなども撮ってもらったところ、突き指じゃないかと・・・。突き指をするようなスポーツはやってませんと言うと、寝てるときにグキっとやっちゃったんじゃ?って・・・。

 腱鞘炎の腫れ方ではないし、骨にも異常なし。腫れてるのが指1本だけってこともあってリウマチとかでもなさそうだと。症状は間違いなく突き指なので、突き指の対処法を1週間やってみて様子を見る事に。

 シップをして、固定して余り動かさないようにする事。時々腕を、肩より上に15秒ほど上げておくこと。一応炎症止めの薬を毎食後飲む事。水仕事が多いので、あまり湿布して固定というのは出来ないのだけど、薬を貰いにいった薬局のお兄さんも、腫れが引くまで固定した方がいいというので、お風呂とご飯作る時以外は湿布してテーピングしておこうかと思います。

 帰宅し、家事を一通り終わらせてから湿布しようと、早いけどご飯作ってたら、マーボーナス製造中にナスが飛び出してしまい、手で拾おうとしたところ、手首がじゅっとフライパンに接触。手首にまるで「死んでやる!」とか言って切っちゃった人みたいな、恥ずかしいやけどの筋がついてしまいました・・・。

(;∀;)イターイ

« 型紙購入記録 | トップページ | マフラー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんというノドカな風景(´ω`)
そして手首乙

 手首、まじでカットしちゃった人みたいな痕に・・・。はずかしいはずかしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/16922077

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省してました:

« 型紙購入記録 | トップページ | マフラー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート