« ハギレ消費小物 | トップページ | 型紙購入記録 »

布山崩し、頑張ります

 ここ最近、チクチクにまとまった時間が取れなくて、布合わせをしたり、ハギレを眺めたりしているだけで自由時間が終わってしまいます。漠然と作りたい物はたくさんあるのに、大物はどうしてもまとまった時間がないと難しくて。特に裁断は、1度にまとめてやらないと、日を分けると布の向きを間違えたりしそうで・・・。ずれたりもしちゃうし。アイロンを出したりミシンを出したり、出し入れの手間もあって、裁断は一気に、アイロンは一気に、ミシンは一気にしたいという。出しっぱなしにしておけるような、広い部屋に住みたいな。

 小物は作りたい物が漠然としていて、本をパラパラめくってるだけで貴重な時間が終わったりも。作りたい物はあるのに、いざ作ろうと思うと面倒とかおもっちゃうんですよね(笑)まえまえからルームシューズを作りたいと思っているのに、接着芯だのキルト芯だの貼ったり切ったりしなきゃいけないので、なかなか最初の1歩が踏み出せなくて。作ろうと思い立ってからすでに1ケ月だ・・・。

 でもこのままだと布の消費ができなくて新しい布も買えないし、研究や練習もできないので、ぼーっとしてる暇はない!と、自分を追い込んで、バリバリ作りたいと思います。頑張りますよぅ。
 とりあえず以下のノルマのうち、10作品分が終わったら、その都度布を買ってもいい!って事にしました。というか布置き場のスペース的に、このノルマの布消費がなければ入らないと思う(笑)

●自宅(自分)用に作る物
・ルームシューズ(バブーシェタイプ)
・箱ティッシュカバー
・靴箱上の埃避けマット&インテリア用敷物
・ハンドルトートバッグ(S)
・洋服2着
・マフラー
・トイレットペーパー収納袋
・トイレットペーパーホルダーカバー
・ペンケース

●実家(母)用に作る物
・レトロボストンバッグ(M)
・大きめトートバッグ
・巾着袋 大中小
・カフェマット
・コースター
・レジ袋ストッカー
・箱ティッシュカバー
・ルームシューズ(バブーシェタイプ)

●その他プレゼント用
・カフェマット
・ウサギミトン
・コースター
・ブックカバー
・ハンドルトートバッグ(L)

 11月、布が買えない予感がすごくしてきた(笑)

 カットクロスで気に入った柄は、結構買い集めているのですが、50*50のサイズは大抵の小物が作れて便利ですが、26*26の布は、正直言ってハギレと同じですね。元々パッチワークを想定してるというのもあるんでしょうが、それで何か作ろうと思うと、単品ではとてもじゃないけど材料にならないです。今後の布買いでは、そういう点も気をつけて注文しようかと思います。

 あとショップを見てしまうと、お買い得品で手がすべってしまうので、極力見ないようにします。10品出来たら、ショップ巡回可!で。強い意志が必要そうです…。
 その分、自作品を公開してるブログなんかは、自分のボルテージを上げるために見に行く場所を増やそうかなーと。布を買っては地直しし、綺麗に畳んで仕舞い、それっきりという仲間がたくさんいますが・・・。

« ハギレ消費小物 | トップページ | 型紙購入記録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/16878269

この記事へのトラックバック一覧です: 布山崩し、頑張ります:

« ハギレ消費小物 | トップページ | 型紙購入記録 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート