« FF11日記 | トップページ | やっちゃった »

ちくちくできず

 週末はチクチクの予定が、ゲーム三昧になってしまい、ほとんどできず。お買い物にも行かなかったので、材料も揃いませんでした。

 やった事といえば、スカートの型紙を書き写すこと。大きな模造紙か、A3のコピー用紙を買ってこようと思ったのですが、近所では売っておらず、遠くに行く時間もなかったので、A4をセロテープで貼りあわせて使いました。A4ならいっぱいあるし!
 スカートの型紙を写し終えて、この布で巻きスカート作るんだーって、ルンルン気分で布を引っ張り出したのですが、計ってみたら予定してた布だと要尺足りず○□= 短い丈にしてもどうしても足りなさそうで涙が出そうです。テキストをパラパラ見てみると、ちょっと長めのスカートは、どれも2mでは布が足りない!2mで確実に作れるのはすべて膝丈でした。おーのー。
 2mで布を買い始めたのは最近で、以前の布はすべて50cm~1mなので、どれも服作りには使えません。しょんぼり(´・ω・`)そんな中、更に3mの布も買わないといけないなんて・・・。服作りは手元にある布で作る事を考えず、この形を作りたいと決めたら、その型に合う布を必要な要尺で、その都度買った方がいいみたい。1着あたりの経費も計算しやすいし。
 今2mである布は、ほとんどシャツ地なので、チュニックとかキャミソールとかを先に作って行こうかと思います。スカートやパンツというボトムス系は、要尺も多めなので、また改めて購入の機会を探ろうかと思います。来月のお小遣いでだな!

 そろそろ普段使ってる市販のランチョマットがボロボロなので、新しく布で作る事に。サイズを決めて、裏側用にラミーリネンを裁断し、ふかふかさせるためにキルト芯を裁断する所までは出来た。後は表を可愛く作らないと。ハギレでパッチワークをして、少しでもハギレを減らしたいなあ。
 

« FF11日記 | トップページ | やっちゃった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/16838596

この記事へのトラックバック一覧です: ちくちくできず:

« FF11日記 | トップページ | やっちゃった »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート