« FF11日記 | トップページ | FF11日記 »

趣味に生きる

 三連休の過ごし方。

 起きる>食べる>遊ぶ>食べる>遊ぶ>食べる>遊ぶ>寝る、です('∀')遊び人とおよびください・・・。あ、もちろん家事はキチンとこなしております。お布団も久々に干せて、お日様の香りに包まれて眠ったりも(昼に!。

 自宅仕事はコンプリートの報告が来たので、細かい修正が最終的にある可能性はあっても、何時間も作業時間を取られるような事はなさそうです。2~3ケ月後にまた、新しい仕事がもらえそうなので、それまでは集中して遊びまくっておこうかと・・・。

 ”遊ぶ”も色々で、カメスケと遊んだり、ゲームしたり、チクチクしたり!

 チクチクも関節を痛めていたせいで長くやってはいませんでしたが、改めてやってみるとそれほど腕は落ちていませんでした。むしろ、ちょっと客観的に見られるようになってて、上手になったかも。特にミシンの糸調節は、糸の具合を見て即、どう調節すればいいのかわかっていい感じ。表も裏もきれいな縫い目に。後はまっすぐ縫えれば完璧なんだけど。あとなめらかな曲線も課題か。ファスナー付けも練習しないと。服や売り物作りはまだまだ遠い(笑)

 今月のお小遣いは、ゲームに3500円、CD2枚で5000円、お菓子に2000円という感じで、このままだと結構残りそうです。布でも買っておこうかと、サイトを見てまわったのですが、今の手持ちの消費が心残りでなかなか・・・。予定通り、残ったらプールしていく事にして、布買い欲が一気に高まる日に備えたいと思います。副資材が切れてきたので、それの買い足しは必要かな?Dカンがもうないよ。あと短いファスナーを買ってお財布とか作ってみようかなぁ、と。あとキルト芯。

 在宅仕事の報酬は、11月か12月末に振り込まれるはずなので、それの使い道もドキドキしながら考えたい。ロックミシン・・・買ってみようかしら・・・。いや、今のミシンを業務用にしてみるとか・・・。あぁん、報酬の額じゃ足りない(*´∀`*)どっちかに絞っても足りないwwww

 ミシンは高い物がもちろん良いものなのですが、普段使わない人ほど高いミシンにしないと使いこなせないそうです。逆に毎日のように使う人は、どんなに安いミシンでも使いこなせるんだとか。高いミシンは色々な調節が自動になってるとかで、ミシンに不慣れだったり使い方を忘れてしまう人でも、出してすぐ使えるらしいのですが、安いミシンはすべて自分で調整するので、毎日使う人なら手慣れて高いミシンと同じように使いこなせるのだそう。ミシンのパワーや、送り歯、飾り縫いの種類などはやはり高いミシンに多いようですが、私のような使い方であれば、今の所安いミシンでも良さそうです。

 となると、今度は6万程度の安いロックミシンを買うというのが現実的かな?ニット地なんかを縫うにはやはり、ロックミシンがあると良いみたい。服を作るなら必須になってくるかも・・・?この額なら、今回のバイト代で買えなくもないし・・・。

« FF11日記 | トップページ | FF11日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/16474502

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味に生きる:

« FF11日記 | トップページ | FF11日記 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート