« 夏のかめすけ | トップページ | 変えていく »

まわりは夏休み

 まわりがどんどん夏休みに入って、静かになってきました。チクチク系通販も、ショップが夏休みに入っているおかげで物欲が抑えられています(´∀`)買い集めた布の種類も揃ってきて、作りたい物が我慢や妥協せずに作れるようになったため、あまり新規に欲しい物もなくなってきたというのもあるかも。しばらくは手持ちの布で楽しめそうです。ハギレの消費のため、久々にリカちゃんの服でも縫おうかなー。布小物が溜まりすぎてるし!

 土曜は午前中をチクチクして午後を仕事、夜はまったり。日曜は朝から夕方まで仕事、夜チクチクという感じで、仕事の比率がめちゃくちゃ多かったせいか、5エリア目がほぼ完成です。まだ数点の大物パーツが残っているので、それは平日ちまちま作る事になりそうなのですが、まったりペースでも今週中に出来上がりそうです。最終の6エリア目に2週間かけられる感じになるので、8月中の納品は確実になってきたかも!

 英語を勉強したい熱が再燃中。映画を字幕なしで見たい、ネットの英語記事を翻訳ソフトなしで読みたい、海外旅行に行きたい。どういう勉強からはじめればいいのかなぁ。実践していかないと英語は身につかないから、やっぱ日記を英語で書いたり、朝から晩まで脳内で英会話しまくるとかしかないのか。FFでNAPTに入りまくるとか。見聞きする番組はすべて英語で、っていうぐらい徹底してはじめてマスターできそうな。言語オタクと評判な「ダーリンは外国人」の旦那様は、新しい言語を覚えるときは必ず身の回りのすべての言語をその国のもの一色にするんだそう。本当はその国に身を置いてしまうのが一番確実なんだとか。頭の中でいちいち母国語に翻訳してると、いつまでたってもマスターできないという事らしいです。CATといわれて猫と言う字が出てきて、猫の姿を思い浮かべているようじゃダメという事ですね。

 友人のお姉さんが英会話学校の講師をやってるとの事で、英会話学校の話を伝え聞いた事があるのですが、超初心者はただのカモなんだそう。かなりほったらかしにされるとか。時間の間座ってるだけ、でもとっかかりすら掴めなくて、大抵の人が辛くて解約金を払ってやめちゃうんだそうな・・・。
 学校に入るなら、お金も結構かかっちゃうので、できれば時間みっちり講師の人と実践会話をしっかりしたいので、ある程度名詞や動詞なんかの単語を覚えて、せめて単語でだけでも会話できる程度にならないと、正直お金が勿体無いかも。
 勉強って、所詮は本人のやる気次第で、かけたお金や時間は関係ないし。自分がどうなりたいかという目標にただ突き進む気概があるかどうかで。今の自分は明らかに学校に通えるレベルではないので、まずは学校に通う時間が無駄にならない程度のレベルになる事が当座の目標かも。単語と動詞をいっぱい覚えるのだ~。

 色彩検定の勉強も再開したいなぁ。今年の受験は流すけど、勉強はしたい!

 基本的に私は自分育成が大好きだから、いつも勉強がしたくて仕方ない。スキルが上がったり、知識が増えた事が実感できた瞬間とかもうたまんない(*´∀`*)私ってスゴーイ、って思えたとき、絶対に脳内麻薬が出てるね!

 勉強もチクチクも遊ぶ事も、楽しい事ばかりじゃなくて、ちょっとしんどいなぁって思う事や、辛いって思う時って絶対にあるのですが、その辛い部分があってこその達成感というのを経験上知ってるので、頑張れちゃう。辛いけど苦じゃないというか。この性格だと、何をやっても楽しめてしまうし、一番キツイ時期も粘り強く乗り越えられるので、すぐに躓いて諦めてしまう人と比べると達成できる目標も多くて、得な性格だなぁと思います。神様がもし、私に生まれながらの天性の才能として1つ与えてるとしたら、この性格だと思う・・・。

« 夏のかめすけ | トップページ | 変えていく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/16097945

この記事へのトラックバック一覧です: まわりは夏休み:

« 夏のかめすけ | トップページ | 変えていく »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート