« あちこち痛い | トップページ | 本日の布 »

がんばれわたし

 4エリア目できたヽ(´∀`)ノ今日から5エリアめっ。お盆休みもがんばれば、今月中に自宅仕事は終わりそうです~。先方が開発期間中、ずっと修正追加を出して来る可能性が高いけど、9月には一応の納品って感じになりそう。
 9月は末の方で3連休が2回もあるんですねえ(人'∀'*)この辺りは確実にゆっくり休めるわぁ。

 今朝の家事も時間がかかってしまってチクチク時間は少なめ。焦って進めても仕方ないので、口布をまつり縫いした所で今日は終わりにしました。後はボタンを付ければ完成。のんびりペースを意識したら、焦ってバタバタしなくなったのは良い事かも。チクチクがリラックスタイムになるようにしたい。残りは空いた時間にでもチョロっとやって、仕上げようかと思います。仕事でテンパってると1日のテンションがずっとお急ぎモードになって余裕がなくなり、チクチクをやっても、早くたくさんの物を仕上げようとしてしまうみたいです。仕事に目処が立ってほっとしたら、チクチクのペースも落ちました(笑)仕事が暇になると、ほんとチクチクしなくなりそうだ・・・。

 出社まで時間が少し余ったので、だらだら雑誌をめくりました。人のチクチク作品を見るのも楽しいです。ブログ巡りも楽しい。どれも市販品とは異なる路線のセンスなんですよね。市販品では絶対出てこないデザインというか・・・。すごく作った人の個性が出て、世界で1つ!っていうのがハンドメイドの良い所かと思います。布の選び方でもすごく性格が出るし・・・。流行の布を集めるより、自分がイイ!って思った布をどんどん買って、私の趣味全開のものを作っていきたいな!流行を追ってる人の物は、カワイイしまとまってるけど、その路線の人のものならどれも同じに見えちゃう。絵と同じで、好きな絵描きさんの絵柄を真似しちゃうようなものなんですね~。でも模倣から学ぶ事も多いから、まずは私も真似からはじめる事になりそう。

-------------------
 そろそろホームページをリニューアルして、お仕事募集用の見本作品も揃えないとな~。今は年に1つ自宅仕事があればいいペースだから、特にお仕事募集はかけてないけど(依頼があれば拒まないという感じ)、もう30歳だし、これからは自宅仕事を徐々に増やして、いつか田舎暮らしを始めてもフリーの仕事があるようにしたい。これ1本で食べられるようになるかなー?石橋叩きの慎重派だから、何年も先の準備を今から!
 フリーになった時、すごく心配なのが税金と保険と年金の金額・・・。前年度の収入をベースに請求されるから、無職で収入激減の状態のところにすごい請求がありそう。働いた分、全部国に持っていかれそうな予感がするのですが。最低でも月に15万稼ぐペースで仕事がないと、冗談抜きで干からびちゃうかも!貯金で乗り切れるのはせいぜい3年だしなぁ。コンビニでバイトをしながら心のメイン仕事をするような、まるで駆け出しミュージシャンのような生活が待っていそうな予感がします。
 慎ましく生活しなければ!趣味も実益を兼ねないと続けられないだろうから、今のうちに頑張ってスキルアップしていきますよぅ。

« あちこち痛い | トップページ | 本日の布 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/16066005

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれわたし:

« あちこち痛い | トップページ | 本日の布 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート