« なんだかスッキリしない | トップページ | ミシンカバー »

今日のうねうね

 もう夏まっさかりなだけあって、暑いのなんのって。朝5時起床で、涼しくてちょっと暗いうちに仕事開始。7時前になったら洗濯も開始。仕事は8時に力尽きましたが、頑張った成果で結構進みました。明るくなってくると、PCが窓際なので、反射と直射日光で画面が見にくくなって、ちょっと仕事が出来る状態ではなくなるというのもあり一旦終了。カーテンを閉めたりしたのだけど、窓を閉め切ると暑いので窓全開にしてて、そうすると風が強くてカーテンが暴れまくり!無理!

 そして念願のチクチクタイムへ。頼まれ物のウサギミトンは昨日の朝のうちに裁断を終わらせていたので、縫製のみ。普通キルト芯が尽きて、接着キルト芯しかなくてショック。仕方なくそれを使って作成。普通のキルト芯より薄いので、ミトンにはあんまりむいてない気がするんだよなぁ。
 とりあえず2作目なので、サクサクと作ってウサギ2号完成。とりあえずメインが出来上がってホッとしました。総製作時間3時間ぐらいかな。

 続けてオマケのハンドルトートのSサイズ。内側に使うと合いそうな布がなくて、ちょっと厚手だけどリネン使ったら、厚手+厚手で縫いにくいのなんのって。何度も解いては縫い直すという感じで、結構な時間がかかりました。途中でお昼ご飯を食べたりしたけど、終わったのが3時だったので、賞味で4時間ぐらいかかったかも。さすがにちょっと疲れてしまい、ごろごろして6時ぐらいまで過ごしてしまいました。途中ではんど&はぁとの今月号のキットで編み物をしてみたり。まだ毛糸を触るのは暑くてしんどいかも!って思いつつもモチーフを3個ほど編んでみたり。

02 03  先日、通販で布を買ったら、オマケでバネポーチの作り方が付いてきたので、その作り方で試作をしたりも。なんだか余り布での組み合わせは難しく、やや配色失敗。リネンの小花柄がめっちゃ欲しい。もしくは大きな水玉。
 先ほど編んだ花モチーフをつけようと思ったのだけど、配色的にしっくりこないので、テープを縫い付けただけに。もう1個作ってみて、モチーフを縫い付けて、プレゼントに含めようかと企み中。とりあえずコレは自分用に・・・。

01  夜、また家の窓から花火が見えました。音がすんごいの!ためしに望遠で写真撮ってみたら火山の噴火みたいに写ったょ。
 川と川に挟まれて、なおかつ海も近いせいか、花火大会がめちゃくちゃ多いのです。家にいながらたくさん見られます。今日はリビング側から楽しめました。先週は寝室から見えたっけ。木曜だか金曜は階段の踊り場から。

 そういえばずいぶん前から、自分の階の階段踊り場と、フロアと、玄関前の電灯がすべて切れてしまい、誰かが不動産屋さんに連絡するだろうとほったらかしにして数週間、どうやら全員が同じように考えているようで、交換されぬままずっと真っ暗。仕方なく今日、私が電話しました。そしたら今日のうちにバッチリ交換されて、久々に明るくなりました(笑)

« なんだかスッキリしない | トップページ | ミシンカバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/16008221

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね:

« なんだかスッキリしない | トップページ | ミシンカバー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート