« 今日の中のヒト | トップページ | 秋田へ行きます »

飛行機予約完了

 10月末に帰省するために、バーゲンフェアを利用して飛行機を取りました。毎回、超早い予約をして安く帰省しているのですが、やっぱ飛行機代も高くなってますね~。以前は片道1万ほどで帰れたのですが、現在1万2千円です。往復すると4千円アップですから、侮れない・・・(=ω=)でもバーゲンフェアを使わなければ、片道だけで軽く2万を超えちゃうので贅沢は言えないですね。

 帰省するとき、大量におみやげを買って帰らなければいけないのも結構な出費で、キツイです。なんだかんだと毎回、お土産代で数万いきます(ノ∀`)徳島から東京に戻る時にも、会社用とかに買ってくるし・・・。
 近所の人と、親の会社と、親戚の人用と、自宅用・・・。超田舎なので、東京で働いているというだけで英雄扱いです(゜д゜)「私が帰省」=「東京の珍しいお菓子が!」という図式が出来てて、楽しみにされているので辞められないのです(=ω=)特に子供のいる家庭とかは、自分もそうだったから気持ちがすごくわかって・・・。
 でもまだいいの、他のおうちへのお土産は、東京バナナとかでもいいから・・・。

 問題は母のリクエストのお土産です。毎回「この間、社長が東京に出張してお土産を買ってきたんだけど、それがすごくおいしくてもう一度食べたいから買ってきて」といわれるのですが、母はそのお土産の特徴を断片的にしか覚えていないのです。製品名とかショップ名とかだけでもわかれば探しやすいのに「空港で買ったらしいよ?包装はピンクで、小豆が入ってた!名前は・・・んー・・・ひらがなだったかな」というヒントだけで探すのです。しかし空港の生菓子系のおみやげって、季節限定商品だったりして、常時あるものではなかったりする。今回もどんな無茶を言われるのか・・・。このリクエスト品を探すために、出発の2時間前に空港に・・・。今まで、発見に至った事はないけど!それっぽいのを複数チョイスしているので、実家用のお土産が多くなっちゃう感じ。

 母は常時こんな感じで、来年は還暦だからと「記念に旅行に連れて行け」と言われているのですが、場所のリクエストが「この間テレビで見たとこでね、桜の大木が1本丘の上にある所がきれいだったからソコ!」とおっしゃっておりまして、桜の季節ピンポイントをどうやって予約を取れというのか。というか、それドコだ。せめて何県か覚えててくれないと探しようがないよぅ(つ∀`)
 温泉があって、5月ぐらいに花が咲き乱れている気候のいい場所、食事がおいしい、という条件で、適当なところを見繕うつもりです・・・。絶対来年になると、桜の話とか忘れてるだろうし。
 チケットと宿の予約を取っておけば、適当に夫婦で行ってくれるなら楽なんだけど、「お父さんと一緒には旅行には行きたいない!ムカつくだけだからっ」という事なので、私が一緒に行く事になるのが。また北海道とかだと怒るかな・・・。ツアーが多いからプランニングが楽なんだけど(笑)

« 今日の中のヒト | トップページ | 秋田へ行きます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/16145481

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機予約完了:

« 今日の中のヒト | トップページ | 秋田へ行きます »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート