« まわりは夏休み | トップページ | あっついなぁ »

変えていく

 毎日暑いですね。チビカメのミントが夏バテなのか、今日は全然食欲が出ない様子でした。エビだとなんとか食べるという感じだったので、エビをパラパラあげましたが・・・。水に潜って眠ろうとしてて、なんだかしんどそうで心配です。大きいカメのパセリは平気そうなんですが。すだれがいい感じの日陰を作ってはくれているけど、やっぱ暑いんだろうなぁ。水もあっという間にぬるくなって、カメが茹ってしまいそう・・・。

 もう8月も中旬。ついこの間、子供達が夏休みに入ったんだなぁーと思ったのに、もう残り2週間ちょっとになってるんですね。宿題に焦り始める頃だろうか(笑)ちょっと懐かしい気分を思い出してみたり。宿題は最初の方に終わらせる子供だったのですが、毎日続ける系が苦手で、日記とかは最後にまとめて付けてました。今はネットで天気が調べられるから便利ですねwいつも親に「先週の月曜の天気ってどうだったっけヽ(´д`;)ノ」って頼ってました。母が毎日ちゃんと日記を付けていたので助かったかも。今は私も日記を付ける人になったし、毎日続ける事も出来るようになり、いやぁ我ながら立派になったな、と。続けられないという性質を、治そうとして治せたので、ちょっと誇りです。意識しないと何事も変えられませんね、やっぱり。

 ”72時間のルール”を実行するようになってから、毎日続ける事とか、新しい事を始める事とかが簡単にできるようになりました。「○○しないといけない」とか「△△したい」と、思いついたその時間から72時間(3日以内)に、必ずそれに関連する何かを実行しないといけないというルールです。このルールを知ったのは「犬が教えるお金持ちになる方法」という、12歳ぐらいの子供向けのお金との関わり方を学ぶ本からなんですが、この本に載ってる事って根本的には「お金持ちになる方法」じゃないんですよね。考え方を変えて行動した結果は、必ず自分のプラスになるという内容です。大人が読むと、幸運が重なっただけのご都合主義に見えるかもですが、本質的にはその幸運も、主人公が一歩を踏み出さなければこなかった幸運なので、私はいい話だと思います。
 主人公の女の子は「パソコンが欲しい」「サンフランシスコに行きたい」「両親の悩みを解消してあげたい」という夢があるのですが、夢を見てるだけで何も行動していない子だったのです。拾って飼いはじめた犬に、「やろうと決めた事は3日以内に必ずしなければならない、3日経ってやれない事は一生やれない」という事を教えられます。その時彼女は、今まで自分が夢をぼんやり思い描くだけで、何も行動をしていなかった事を思い知らされます。パソコンは欲しいけど、カタログすら貰ってきていない、旅行に行きたいけど漠然と考えているだけで、どうやって行くのか調べた事もなかったと。彼女は夢を明確にした日から、パソコンを買うための貯金箱を作ったりと、小さいけど最初の第一歩を歩みだします。この最初の1歩さえ踏み出せば、夢は目標になって、一気に現実味が増すのでした。最終的には彼女は、すべての夢を自分の力だけで叶えてしまいます。

 これって自分もそうだなーと、読んでて思いました。やりたいなぁって思う事はあるけど、それに向かって何か行動を起こしただろうか?起こしてないからこそ、今もその夢は叶ってないのだと。温泉に行きたいなー、って言っても、すぐに目的地をリサーチしたりしないと、結局は次の月も同じ事を言い続けます。そういう事なんだな、と。

 即断即決即実行とまでは行かなくても、望んだ夢を現実にする第一歩を、必ず72時間以内に実行するだけで、自分の努力で手に入る範囲の希望は、すべて叶うんじゃないかと。メリハリは大事ですけどね、頑張る部分と頑張らない部分の。自分の中の重要度で、意識して邁進する部分と、だらだら夢だけ見てる部分がある方がいいとは思います。何でもかんでも頑張るには時間は有限だから(=ω=)
 このルールを知らないまま生きていたら、色彩検定とかも取れなかったんじゃないかなぁ。今はやるならやる、やらないならやらない!というのを3日以内に決めてしまいます。やるかやらないかは、3日以上悩んでもあんまりいい事なかったし。

 
 悪い癖が治ったといえば、結構前に「スリッパで畳の上に上がってしまう」というのがありましたが、1週間ほど意識しただけで治ってしまいました。今は一切そういう事がありません。変えたい!って強く思う事って本当に重要と、再び学んでしまいました。

 次に治したい自分の悪い所は「対人関係で日によって対応にムラがありすぎる」という部分です。仕事に余裕がないせいとか、女の子の日のせいとか、色々理由を付けてしまってはいますが、そのムラが尋常じゃないんですよね。すごく陽気で明るく社交的かと思ったら、翌日は相手が傷つこうがお構いなしの攻撃性を出したり、寂しがりやの甘えん坊だったのに、夜が空けたらすっごくそっけなくてクールとか・・・。自分は困らないけど、相手が相当困るんじゃないかと。感情の振れ方が両極端で、中庸な位置がないというか。一番ベストなのは、陽気で明るく社交的でちょっぴり甘えん坊(笑)がキープできればいいのですが。
 頑張って変えますよぅ(*o`∀´)o

 我も強いが意思も強い。やれば出来る子!(自己暗示中

« まわりは夏休み | トップページ | あっついなぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/16113624

この記事へのトラックバック一覧です: 変えていく:

» 似合う白の選び方 [おしゃれな色の磨き方~カラーコーディネート術~]
ファッションはトレンド感も大切ですが、ご自分に似合う色を選ぶことも大切です。白といっても、ピュアホワイト、 アイボリーホワイトなど様々な白があります。 どのような”白”を身につけるかによって、顔色がよく見えたり、 疲れて見えたりしますので、似合う”白”を選び...... [続きを読む]

« まわりは夏休み | トップページ | あっついなぁ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート