« 眉毛のカタチ | トップページ | ドーナツ »

食費オーバー気味

 夏の中にほんのり秋の気配が混じりはじめた今日この頃、暑かったり涼しくなったりを繰り返していますが、それがまた時間がしっかり流れてる実感になって良い感じ。もうあと1週間もすれば9月に入っちゃうんですね~。

 昨日は自分的にはかなりのんびりしたのですが、家計簿の集計をしたり、来月のスタンプ帳を作ったり、やらなきゃいけない事はしっかりこなせました。偉いぞ、私。

 家計簿の集計結果ですが、嗜好品が多すぎて微妙に食費予算オーバー。嗜好品には、お菓子やジュースの他、紅茶やコーヒーなど、果物、外食、スーパーの惣菜なんかも入ります。外食なんかすると、一気に跳ね上がってしまう項目で、これが多いか少ないかで節約熱が高かったか低かったかわかります。
 節約意識が高いときは、お寿司が食べたいなぁ~っていう時は、いなりずしを作ったりちらし寿司を作ったりするし、天ぷらうどんが食べたいという時も、ちゃんと天ぷらを自作するので、この項目の出費が抑えられます。でも、「まぁいっかー」ってなってると、そういう細かい料理をしないので、かさんで来る感じ。野菜天を1つ買うと80円とかするもんね・・・。かきあげは120円もするよ。家で玉ねぎや茄子をちょこっと揚げれば、20円もかからないのに、油を出すのが面倒という日があるのです・・・。

 節約意識は低いが、調理欲がある月というのもあり、色んな物を作るがために、食費がかさむ事もあります。こういう時は野菜や肉、調味料などの材料項目がいっぱいになり、嗜好品の項目は少なめに。こういう月も嗜好品がかさんだ月と同様、予算オーバーをします。
 普段作らない料理を、本の通りに作るため、珍しい調味料や材料が必要だったり、季節はずれで高い食材を買わなきゃいけないというのが原因。必要だからと、いつもは特売以外で買わない材料を通常値段で買う事も。

 一番食費が抑えられるのは、家にあるものだけで適当な作り方のおかずを作る、です。適度に忙しいが調理が苦というほどでもない、という時期がこんな感じになるかも。これより少し忙しくなると、惣菜や半レトルトの購入のため嗜好品項目が増えて食費オーバー、これより少し暇になると、珍しい料理を作りたくなって食費オーバーとなるわけです('д')微妙なバランス。忙しすぎても暇過ぎても、食費がかかる。

 んで今、自宅仕事が落ち着いたせいか、パンが焼きたくなっています。ガスオーブンがないので、電気代を考えると恐怖なのですが、すごくパンが焼きたいのです。おそらくこの週末、焼いてしまうと思います・・・。食費+光熱費アップで、出費がかさみそう!惣菜パンを買うよりは安くつくとは思うけど(´∀`)

 9月期のお小遣いは、携帯代こみで2万円を目指したいと思います。実質現金で使えるのは1万5千円って事に。ストレイテナーのアルバムをもう1~2枚買いたいと思ってるので、本代や趣味費で1万ってとこかな。9月はゲームを1ケ月だけ復帰させるので、チクチク時間が減少して、それほど趣味費はかさまないかも。
 8月使った光熱費の請求がちょっと怖い。エアコンを結構使ったので、電気代が記録更新しそうで・・・。
 食費はなんとか予算内に納めたいところ。食欲の秋に突入するのが気がかりですが、実家から野菜が送られてきたので、1週間は野菜を買わなくても良さそうかなー。でも果物が私を誘うの・・・。この時期の梨やブドウ、おいしいよね。

« 眉毛のカタチ | トップページ | ドーナツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/16221651

この記事へのトラックバック一覧です: 食費オーバー気味:

« 眉毛のカタチ | トップページ | ドーナツ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート