« ちょいイラ | トップページ | キッチン棚用マット »

給料日

 今日は給料日なのでお弁当お休み。なのに5:30に起きちゃって、何か勘違いして洗濯とかはじめちゃったら、目が完全に覚めてしまって。こんな時こそチクチクすればいいのに、久々にネットサーフィンを満喫してしまった。ついでにメインバンクがソニー銀行である強みで、忘れないうちに家賃を振り込んだり、別口座にお金を移動したり、貯金を振り分けたり。

 色々と家事をこなしても8:00には全部終わったので、もしかして今日は大物チクチクができるか!?と期待したものの、給料日=家計簿の集計日なので、せっかくの空き時間ではありましたが家計簿の集計。7月は、持ち帰りのお寿司1回、マック1回、ケンタ1回、ミスド2回という感じで、テイクアウト系外食を多くしてしまったため、大きく予算オーバーorz 更に、7月は疲れていて安いスーパー巡りをせず、24時間スーパーで特売でもなんでもない野菜を買ったりで、それもじんわりと効いてるみたい。1回100円差でも2日に1回のペースで買い物へ行ってたら、やっぱ違うな・・・。
 国産素材にこだわっているのも、予算オーバーの原因かも。昨日は増えるワカメを買ったのですが、中国産は50g208円ですけど、国産は30gで298円。安全面では、海は繋がってるのであんまり意味はない気がしますが、乾燥ワカメを作ってる国内企業に頑張って欲しいので、贅沢に国産をチョイス。大事に使わなきゃw
 スーパーでも値札に”原料国:中国”ってしっかり記載してくれるようになってて、選びやすくなりました。レトルト系も裏を見ると、国外原料の場合は、国名が書かれるようになってますね。偽装とかも相変わらずあるみたいですが、信じているので裏切らないで下さい・・・。
 更に台風の影響か、野菜の値段が跳ね上がったのも影響したみたい。きゅうり3本で198円って、冬かよ!みたいな。

 お肉は、ひき肉が一時期高かったけど、最近落ち着いてきたので100g88円で買えるようになってきました。ハンバーグを作って冷凍して、冷凍食品を買わずに済んでいます。ひき肉と刻み玉ねぎだけで作ったカレーも冷凍していて、食べたいときに解凍し、夏野菜を炒めて軽く一煮込みしたら、作りこんだおいしさ!こんな感じで、暖めるだけのレトルト品がまだ、食卓を侵略してきてない事は安心しました・・・。

 8月期はまた食費の引き締めをしたいと思います。ちょっとたるみの波が来てる予感もするし!でもメリハリは付けたいなぁと。普段は適当な質素食事でも、贅沢したい日もあるだろうし。たまには外食もしたいし!
 今日はお弁当がお休みなので、社食で300円のランチがこういう日の定番ですけど、本日は駅前でいつもおいしそうな焼き立てパンを売ってるお店で、胡桃パンとパニーニときなこパンを買って350円(=ω=)贅沢~♪こういうパン屋さんのパンを買って食べるのって1年以上ぶりだったりする・・・。パニーニは自作したいので参考に朝ごはんとしてwきなこパンはおやつだ!胡桃パンがランチ・・・。

 お小遣いの方は、布をたらふく買ったのでオーバーしていないかドキドキしたのですが、本を買っていない、ゲームを止めているというのもあり、14000円ほどしか遣ってませんでした。
 日用品代では、頭痛薬を買ったり高級な入浴剤を買ったりで、先月よりは多くかかってしまった感じ。水道料金も7月支払いだったので4000円ぐらい先月より光熱費が多く。電気代、ガス代は先月と同じ額にキープが出来てますが、去年の今頃よりはかかってる感じ・・・。チクチクでのミシン・アイロンがけが響いてるのか!?

« ちょいイラ | トップページ | キッチン棚用マット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/15894467

この記事へのトラックバック一覧です: 給料日:

« ちょいイラ | トップページ | キッチン棚用マット »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート