« もう7月なのか | トップページ | 日々の時間割 »

趣味三昧です・・・

 少ない時間をやり繰りしつつ、それでいてあからさまな手抜きはしないように、丁寧に生活しようと気持ちも新たに!やっぱ少し忙しいぐらいの方が、テキパキできてメリハリもついていいのかも。
 私にとってダラダラするのはあんまり精神衛生上よろしくない感じ。いつも後になって、時間を無駄にしたって後悔しちゃうから・・・。詰め込めるだけ詰め込んで、ちょっとパタパタしてる方が性にあってるみたい。じっとしてろ!って言われそう・・・。

-----------------
 最近、煮物を食べてなかったです。週末は暑いせいもあって麺類ばっかだし、平日は時間がなくなってきて、帰宅してからはお腹もすいてるし、のんきに煮込んでる暇がなくて。でもそろそろメニューもワンパターン化してるし、手軽におかずっぽくなる揚げ物だとか、炒めるだけの味付きお肉とか、そういうのばかりになってるから、久々に煮物をする事にしました。よく考えたら煮物って、煮てる間は暇なので、それなりに手抜きメニューのような・・・。
 日曜の特売で質の良さそうな国産牛肉を安く買えたし、実家からこの間大量にジャガイモが届いてるので、それを使って肉ジャガを作る事に。夜のうちにジャガイモの皮を剥いたり、材料のチェックと準備をしてから就寝しました。
 朝、お弁当を作りながら、併行して空いたガスコンロで肉ジャガ作成開始!いつもコンロ1口を炊飯用に使っているため、残ったコンロ1口でお弁当のおかずを作ってしまう癖がつき、ご飯さえ炊けてしまえば場所が空くのです。朝食を食べ終え、後片付けが終わった辺りでは、肉ジャガはそこそこいい感じに煮えてました。後は夕食前に、インゲンを散らしてひと煮込みすれば完成!
 前日夜に準備、朝に作成、夜に仕上げ、っていうサイクルにすれば、時間のかかる煮物もそれなりに作って食べていけそう。最初に炒める程度の手間で、あとはほったらかしなので、忙しい朝でもちゃんと作れる感じです。ただ材料は夜のうちに切ったりしておかないと、お弁当のおかずもあるからキッチンが飽和しそう(笑)
 肉ジャガは鍋イッパイに出来たので、しばらくは夕食のおかずには困らなさそうです・・・。

------------------
 夕べは帰宅が遅くなったせいもあり、やりたかったチクチクは出来ず。でも、発売されたばっかの雑誌も買って帰ってたし、はんど&はぁとの8月号も届いていたので、パラパラめくりながらチャットをして過ごしました。主婦雑誌は特集が一定のパターンで同じのを繰り返すので、同じ内容で登場人物が違うという様子はちょっと飽きてきたかも・・・。惰性で買ってたけど、数ヶ月ほど買うのを辞めてみようかな。

 はんど&はぁと8月号(http://www.benesse.co.jp/hh/book_kit/index.html)は、なかなかいい内容でした。付録の布がめちゃカワイイし!布用クレヨンも使ってて楽しそう!無地の布にお絵かきするのとかいいかも。本の内容も、作りたいって思えるセンスのいいものが載ってて、読んでて楽しかった。来月で定期購読は終わりになるんだけど、どうしようかな。内容がかなり初心者向けなので、1年読んでると、さすがにちょっと物足りなくなってきてるし・・・。欲しい号だけ、その都度購入にしようかな?
 毎月、こうやって強制的に材料が届くと、早く作らないとどんどん貯まっていってしまう(笑)布は他の用途にも使えるから、余らせてもいけるので便利!チョイスされてる布のセンスは、相変わらずすごくいいし。単に私の好みに合うだけかもだけど。

 朝の家事を終わらせて、出社の準備を終えたところで、まだ家を出るまでの時間が10分ほどあったので、そのわずかな時間を使ってチクチク準備。猫型アイピローをプレゼント用にも作ろうかと思って。さすがに時間が短か過ぎて、型紙を布に書き写すだけで終わっちゃった。帰ったらサクっと裁断して、チャットでもしながら今回は、曲線の部分だけは手縫いにして綺麗に仕上げようかと思います。2個目だから、多分前のより綺麗に仕上がると思うんだけどな。

« もう7月なのか | トップページ | 日々の時間割 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/15636581

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味三昧です・・・:

« もう7月なのか | トップページ | 日々の時間割 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート