« チビくまぐるみ2号 | トップページ | 蒸し暑いですね »

早起きして頑張る

 夕べはテレビを見ながらのチクチクタイム。青いクマちゃんもなんとか完成・・・。今日辺りから自宅での仕事が始まってしまうので、夜のチクチクタイムはしばらくお預け(ノ∀`)朝の数十分だけが私の癒しの時間に・・・。早く仕事を終わらせて、スッキリしなければ!メインの仕事も忙しくなるよぅ、7月8月は我慢と努力になりそう。

 いつも目覚ましは6:30なのですが、これより30分前の範囲で目が覚めたら、そのまま起きる事にしています。早起きした分だけ、自由時間が増えるから。
 今日の夕食は野菜炒めでいいやと思い、冷凍庫からお肉を冷蔵庫に移しただけ。お弁当のおかずも夕べの筑前煮の残りだったし、いつもより早く食事の準備が終わりました。
 これはもしや、結構チクチクの時間が取れるかも?なんて期待したのですが、乾いていない洗濯物を外に干したり、アイロンをかけたり、掃除機を念入りにかけたり、流しをゴシゴシ洗ったりしていたら結局いつもの時間に(ノ∀`)のー。
 
 家にある材料だけで作れる物を、まだ決めていなかったので、すぐに取り掛かれないと思うと、作りたい物を考える時間がすごく惜しく感じてしまい、今朝は布の整理をしました。ハギレやカットクロスを先日、綺麗にアイロンがけしたのですが、そのままでは取り出しにくく選びにくいので、ビニール袋に色別にして整理しなおしました。ビニールに入れるため若干折らなければならず、折ジワ再び・・・。でも色別になっているだけでも、選びやすくなったと思います。整理していると、自分がどういう柄を持っているのかわかりやすいのも利点。アクセントやポイントとして使える布は多いけど、メインとして広範囲で使える布がないのが気になる感じです。無地リネンを多めに購入しておき、それをメインにして個性的なハギレを合わせていくと、色々と作りやすい気がします。色柄物ばかりなので、無地がやっぱどうしても必要かも。

 目的の物を作れるという材料を1セットにしたキットが、巷てよく売られているのですが、自分でそのキットを自作しようと思います。休日は平日よりは時間が取れるので、休日に布選びや採寸・裁断を終わらせ、後は縫うだけ!みたいな状態にしておけば、朝の僅かな時間でもチクチクできるかなぁと。
 私の欠点であり長所でもあるのですが、仕事も趣味のものも早く完成させたい!というタイプなので、どうしても一気に仕上げようとしてしまうんですよね。それを無理やり矯正する意味もあって・・・。丁寧にじっくり作りこもうって誓ったばかりなのに、クマは焦って作っちゃったし!

 朝の短い時間でも、ミシンを出して縫う事にしようかと思います。手縫いはやっぱり時間がすごーくかかる。刺繍やまつり縫いで、どうしても手縫いしなければいけない事も多いので、面倒ではありますが、毎回ミシンを出そうかなぁと。もっとミシンを出しやすい位置に移動した方がいいのかもしれないです。作業机まわりのレイアウト変更をした方がいいのかも。

 布の整理は終わりましたが、副資材であるリボンやボタンはそのままなので、そういうのもキチンと整理したいと思います。2重買いや買いすぎも防げると思うので!これは明日の朝だなぁ~。

« チビくまぐるみ2号 | トップページ | 蒸し暑いですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/15734181

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きして頑張る:

« チビくまぐるみ2号 | トップページ | 蒸し暑いですね »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート