« 日々の時間割 | トップページ | じゃが玉箱カバー »

模様替え計画

001_2  最近はお弁当のかわいらしさを目指し、ニンジンとかちゃんと型抜きとかしてる!大抵、型のあまりの部分はみじん切りにされて使われるか、次の日にネガポジ逆の状態で入る(笑)なんかコレだけで可愛くなるから不思議~。ちなみにこれ、火曜日のお弁当。
---------------

00_2  うちは広くはないけど、物がめちゃくちゃ多いわけでもないから、本来ならゴチャゴチャはしないはずなんだけども、片付けているのに片付いて見えない。写真を撮るとすごくよくわかる。多分コレは、色がまったく統一されていないせいだと思う。色が多すぎるとどうしても、ごちゃついた印象になってしまうのです。色を統一するだけでスッキリ見える、明るめの色を使うと部屋が広く見えるはずなので、これからの問題点をつぶすためのプチ模様替えをして、スッキリ片付いて見える部屋を目指したいと思います。ついでにカーペットもイ草に変えます。
 最もスッキリさせたいのは、やはり来客の可能性のある場所。寝室はふすまを閉めちゃえば見えないもんね!(笑)
 いたるところに埃避けで布をかけてあるけど、その色の統一感がないのが、部屋のごちゃつき感の原因だと思う。ちゃんと掃除もして片付けてるのに、どう見ても散らかってる。コードも束にまとめないとヤバイ。

01_117 02_94  特にこのラックがうちでのネックになっています。ラックがネック・・・。意味不明なダジャレが脳裏を何度か過ぎりましたが、ここはなかった事にして・・・。
 大きさがそこそこあるのでデフォルトで存在感がすごい、コレの最大の問題点は裏。玄関から部屋が丸見えにならないのは良い点なのですが、変わりに電化製品の裏側がサイバーに丸見え。だからといって布を直接、電化製品にかけると熱が心配だし、ラック背面全体に布をかけると、玄関が暗くなるという。ラックに布をかけるにしても、カフェカーテンのようなものじゃないと多分ダメ。

03_61 04_38  ラックの中身自体も本当は見せたくない生活観漂う物が羅列。下の段には使ってない鍋とか蓋とかが。埃避けにはビニールをかけてあるし・・・。缶詰とかもモロ出し!下には玉ねぎとかジャガイモを入れた箱があるのだけど、日よけにかけてあるのが新聞と100円ショップのうっすいバンダナ。さらにその隣には薬箱変わりの青いビニール製バッグがある。色もヤバイが品質もヤバイ。安物感が漂いまくります。

05_23  見せてもカワイイこの間作ったウサギのミトンはレンジの上。でもこれは布に隠れていて、めくらないと見えないの。普通こういうのこそ、見せる収納にするべきではないのだろうか。

06_9  一番よく使う段はこんな感じ。右からフィルターをかけてる飲料水、炊飯土鍋、フードプロセッサー。奥側に大きめの鍋。頻繁に使う物はそのままだけど、週に1回使うかどうかという鍋とフードプロセッサーはとりあえず布をかけてあります。でもその布の柄も色もまちまち・・・。鍋にかかってるのなんて布巾だし!一番左に大きく隙間があるのは、お弁当を作る時に蓋とかを一時的に退避するために必要なスペース。

08_7  色が統一されて見える角度からだと、物が少なそうでスッキリして見えるから、やっぱこれはちゃんと統一を目指して、何処から見てもスッキリ爽やかに見せたい!
 この週末は、部屋の模様替え!模様替えに必要な布小物を大量に作成します。作るのは多分目隠しカーテン、埃避けカバー。どれもまっすぐ縫うだけのものなので、この週末だけで出来ると思う(´∀`)多分・・・。

« 日々の時間割 | トップページ | じゃが玉箱カバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/15658001

この記事へのトラックバック一覧です: 模様替え計画:

« 日々の時間割 | トップページ | じゃが玉箱カバー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート