« ちくちくの日々 | トップページ | チビくまぐるみ »

衝動買いピンチ

 仕事でめちゃ凹む事があったりして、相当ストレスになっていたのか、1m2000円もするリネンを5m+ハギレ5kgっていうむちゃくちゃなセットを1万円で入札してしまい、はっと我に返ってヤバイ事をしてしまった、一生分を買おうとしてる、布はちまちま色々揃えた方が楽しいのに!って後悔の波がドバーっと押し寄せたところで別の人が入札してくれて事なきを得た。他のショップでもガシガシ注文しようとしてたけど、最終注文画面でボタンを押す直前に我に返って、ピンチを乗り切りました。ああでも、今すぐ欲しい特売のが混じってる、どうしよう(笑)

 本気でめちゃくちゃ衝動買いしようとしてた!買い物でストレス発散しようとしてたよぅ(つд`)やばいやばい~。自制心万歳。今は買っても作る暇ないんだから買っちゃだめ!布はだめ!今あるやつを消費しないとだめなの~(自分言い聞かせ)。
 でも副資材は1500円分ほど注文しちゃった(´_ゝ`)バイアステープ、作るのしんどいんだもん・・・。両面テープ的な接着芯も便利そうなのでつい。

 夕べは帰宅がものすごく遅かったのと、仕事の契約書の処理があったため、気が付いたら11時。慌てて寝室に広げっぱなしのハギレにアイロンをかけてたら、あっと言う間の0時。アイロンが終わらないと布団が敷けなかったので、泣く泣く夜更かしに(つд`)作りかけのクマぐるみには触れず・・・。

 ハギレにアイロンをかけてて、30cm×30cm程の布の多さに驚愕。しかも単品だとすごく使いにくい柄ばっかり!コスプレイヤーの友達の衣装作りの残り布だとか、叩き売りされてたカットクロスとか。基本的に人形の服を作ろうと思って貯めていた布ばかりなので、雑貨小物に使うには、柄の主張が強すぎる感じ。薄手が多いし・・・。でも、ガンガン使っていかないと、ずっと減らないので、忙しい期間はこのハギレの消費を目指して小物作りをしようかと思います。
 このサイズで作れるアイデアを出さないとなぁ。考える時間は楽しいけど(笑)”30cm以下ハギレで作る小物”というテーマでぱっと考えて思いつくのは

・ブックカバー ・プチミトン ・カフェマット
・ポケットティッシュカバー ・コースター
・箱ティッシュカバー ・布トレイ ・ぷちぐるみ
・携帯ポーチ ・バネポーチ ・通帳ケース
・ピンクッション ・巾着 ・ペットボトル入れ
・お弁当袋 ・コサージュ ・シュシュ ・鍋敷き
・ミニトート ・プチグラニー ・デジカメケース
・布巾 ・ハンカチ ・カトラリー入れ

 かなぁ。どれもこれもシンプルに作れちゃうので、布の組み合わせのセンスだけが勝負な感じ。

 朝、家事が終わってから、やっとクマぐるみの続き。胴体をちくちく縫って、やっと全パーツが揃った~。顔も作って、飾りステッチを入れて、ついに組み立て!ジョイント部分はボタンを使って、座ったり立たせたりできるようにしました。時間に焦って作ったせいか、鼻のサテンステッチを失敗してしまったり。ボタンはこの間買った種類バラバラのボタン。布もバラバラなので、4箇所すべてのボタンを違うものにしました。布の組み合わせをあまり考えていなかったので、濃い色が偏ったりしてややピンチ!ちゃんと完成形をイメージして布選びしないとダメだね~。
 後は仕上げを残すのみ(`・ω・´)今夜には完成させて、写真アップできると思う!組み立ててみると、ちゃんとクマに見えるかも(笑)いやでも、やっぱネズミっぽいな・・・。
 今は赤系のハギレで作ってるから、次は青系のハギレでもう1体作ろうと思う~。

« ちくちくの日々 | トップページ | チビくまぐるみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/15713198

この記事へのトラックバック一覧です: 衝動買いピンチ:

« ちくちくの日々 | トップページ | チビくまぐるみ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート