« 本日のうねうね | トップページ | キャスケット完成せず »

毎日ちくちく

 天気が悪いけど、昨日作ったキャスケットをいきなり装備して出社!週末にカットした髪型が、キャスケットにすごく合うかも。キャスケットは言わなければ手作りとわからなかったみたい。お世辞か!?

 最近のネットサーフィン(死語)は、もっぱら布屋さんか型紙屋さん。色々な布作家さんのブログも、もちろん定期巡回コース。布屋さんの特売セールを活用するにはどうしても、マメに見に行かないと、気づいた時はすでに売り切れっていうのも多数で・・・。いい布!安い!ああ~売り切れ~(;д;)っていうのは、とても悔しい。お得なものは、ライバルがお得情報に敏感な主婦なので、バーゲン並の気合が常に必要みたい。
 バザーやショップ委託で作品を売ってる作家さんは、お高い布を買いそろえていても、どんな作品になるんだろう(*´∀`*)と思って見れますが、普通の主婦が「暇なので何か作ろうかと思ってまたまた買ってしまいました。カワイイので色違いで全種^^でも、またタンスのこやしになってしまいそうです~(汗)前に買った布もそのまんま(;>_<)」っていうのを見ると、殴ってやろうかと思います!何で50cm2280円もする布を、タンスの肥やしにしてるんだよぉおおセレブ主婦よおおお(妬み)。こういう人のブログを見ると、チクチク作品はコースター程度しかありません・・・。買えたら満足のようで、どうやらカワイイ布集めのコレクターと化してる様子。私だってコレクションしたい!飾って並べて積み上げて、うっとりしたい(´∀`)
 宝くじが当たったら家を買うの。家を買ったら一部屋はアトリエ(笑)にするの。そこにはたくさんのお気に入りの布がぎっしり・・・ハァハァ。←息切れじゃないyo
 でも布ってちゃんと管理していないと、経年で色あせたり黄ばんだりするので、相当なサイクルでチクチクしまくらないと、コレクションしても布が使えなくなっちゃうかも。押し入れならカビにさえ気をつければ大丈夫そうだけど光はヤバイかもなぁ。

 ここ最近、布をドカ買いして気づいたのは、定価の値段と品質はある程度比例するって事。メートル200円程度の安い布はどれも薄く、表地に使うにはやはり難がある感じ。もちろん柄や手触りは悪くはないのですが、メインは張れないかも。安い分、柄は豊富に揃えられるので、大きく必要な内袋にどんどん使うのがいいみたいです。
 バッグ作り用表地には、しっかりとした無地を揃えた方がいいみたい。そういえば私が持ってる大きな無地って、先日買ったラミーリネンだけなんですが(笑)デニムやカラーキャンバスを買っておけば、キャスケット作りにも良さそう。次の仕入れは無地にしよう。あと小花柄も欲しいなぁ~。
 ハギレやカットクロスは購入禁止!いっぱい小さいハギレが出来ちゃうのに、最初から小さい布を買っちゃダメ!あと、8月はかなりのお買い得品でも見つけない限り、買っちゃダメ~。今、手元にある布でがんばれ私!だってもう今月のお小遣い、布で5000円ぐらい行ってるもん(´ω`;)まだ給料日を越えたばっかなのに。

 昨日の夜から、キャスケット2号の作成を開始。織りがラミーリネンより粗めで、少し明るいリネンを外側全体に、ベルト部分と内側ブリムはモカ(http://mocaa.net/)で買った、はぎれリネンセットBのリネンチョコギンガム。長さが足りないので縫い接いだ。裏地のクラウン部分はリネンのベージュチェック。
 キャスケットに使う布は、無地か小花柄や水玉が無難なようです。チェックやストライプはどうしても、継ぎ目が目立つ。上手く柄合わせしないと1作目のような大惨事です。
 無地布がリネンしかないせいで、1作目とあまり変わらないものが出来上がりそう。コサージュでも付けて変化を出そうかなぁ。

 キャスケットはクラウン部分の布カットが、数が多くて大変ですが、縫い始めると楽しいしあっという間です。明日朝のチクチクタイムで2作目は完成するかも?

 次の週末は、8月最初の週末祝いで、
○赤ヒッコリーを使ったハンドルトートバッグ(S)
○ウサギミトン2号
○リネンハギレでパクパクバネポーチ
○リネンハギレでくまちゅ3号
○リネンエコバック(M)
○キャスケット3作目(厚手和風布)
○ポーチ

 を、ゴージャスに作り上げようかと思っています。多いなwプレゼントする予定のものもたくさん。頑張って作りますよ~。くまちゅとバネポーチは平日チクチク用にするかも。ファスナー付けの練習もしたいから、ファスナーを使う小物も作りたいなぁ。
 
 週末をすべてチクチクに費やせるように、平日に自宅仕事をバリバリ進めておかなきゃ(笑)8月末辺りで秋田に行く事になりそうなので、休みを取るためにメイン仕事も頑張らなければ!

« 本日のうねうね | トップページ | キャスケット完成せず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/15946952

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日ちくちく:

« 本日のうねうね | トップページ | キャスケット完成せず »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート