« 携帯ポーチ | トップページ | もう7月なのか »

ちくちくの週末

 在宅の仕事が本格的になる前に、チクチクできる時にやっておこうと思い、朝7時からチクチク開始!どんだけ好きなんだ・・・。

 まずはアイピローの作成。裁断までは昨日のうちにやっていたので、後は縫い上げるだけ!だったのですが、朝は少し寝ぼけているのか、上下つけ間違ったりとかで、少々縫い直しがありました。顔の刺繍もちょっと失敗しちゃったし。

 朝のウォーミングアップちくちくの後は、特売のスーパーにお買い物へ。今日はひき肉が久々に安かったので2パック購入。1パック分は帰宅してすぐ、お弁当用のハンバーグに加工し、サクっと冷凍。タマネギは多めに炒めておきました。

 天気がなかなか良くなってきたので、シーツやパジャマ等もザブザブ洗濯。週末も何かと忙しいです。在宅仕事が始まったら、家事をもっと効率的に捌かないとなぁ。なんて思いながら、洗濯機がまわっている間に、昨日の洗濯物を畳んだりアイロンがけ。掃除をしたりてきぱきと。

 昼食は夕べの残りで簡単に済ませ、再びチクチクを。型紙も作り方も、今まで作った経験から適当に判断して作成し、コースター入れ完成。今日はショルダーバックを作りたいと思っていたのに、なかなかその時間は取れなさそうです。パターンレーベルさんのトートバッグも作りたかったのですが、持ち手用に特殊な材料が1つあって、どうしようかなぁ・・・という状態です。何かで代用できるといいのですが。

 夕方は携帯ポーチ作り。これが苦戦してしまって。でも布を大事に使いたくて、何度も縫い直し!やはり1箇所でも、失敗したかな?っていう部分は即縫い直さないと、後でどうしてもつじつまが合わなくなってきますね。
 ケーポを作りながら、夕食のカレー作り。いつもは手抜きしたいときに作るカレーですが、今日はいつもと違うカレーにしようと思って、夏野菜カレーにしてみました。ひき肉と、朝炒めた微塵切りのタマネギ、薄切りの人参だけでカレーを作り、トマト、いんげん、ナス、ししとう等の旬の野菜を別鍋で炒め、最後に作ったカレーを合わせてひと煮込み。
 このカレー、ジャガイモが入ってないせいか味がボケてなくて、サッパリとした口当たり。それなのにコクもあってとてもおいしく出来ました!カレーってご飯が食べれ過ぎて困るかも・・・。

 とりあえず生トマトが入っていて日持ちがしないので、今日と明日で食べきります。残りのひき肉カレーは冷凍にすることにしました。またカレーが食べたくなったら、入れる野菜だけ用意して最後に合わせればいいので楽々!

« 携帯ポーチ | トップページ | もう7月なのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/15616947

この記事へのトラックバック一覧です: ちくちくの週末:

« 携帯ポーチ | トップページ | もう7月なのか »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート