« じゃが玉箱カバー | トップページ | 脳内メーカー »

週末ちくちく予定

 朝、昨日縫い上げたカバーを玉ねぎ箱の上にかけてみました。かわいいかわいいと自画自賛し、元々使っていた赤いバンダナを捨てようとしたのですが、100円といえども勿体無いし、見えない場所に使えるかーと思って、洗って再利用する事に。ポイっと洗濯機に放り込んで2~3歩歩いたところで「まてよ?」と思いつき、洗濯機からバンダナ取り出し。嫌な予感がしたので、水で軽くすすいでみた所、水が一瞬でピンクに!危なかった、超色落ちする!洗濯機には白いシャツとかも入れてたので、そのまま洗ってたら先日の水通し以上のショッキングな悲劇が起こるところでした。気づいた私偉い!
 そのままザクザク手洗いして干しました。まだまだ色が落ちそうな感じだったけど・・・。中国製だと思うと、この赤い色を何で染めてるのか不安になってきました。野菜の上にかけてて平気だったんだろうか。
 そういえば箱も、メイドインチャイナな靴が入ってた箱をそのまま使ってる。てか靴の箱ってのもどうかと思えてきた。エコクラフトで籠作ろうかなぁ・・・。

----------------
 余った時間で、パターンレーベルさんのハンドルトートバッグの型紙をカッターでザクザク切り離し。思っていた以上にSサイズは小さいみたいだ。Mが一番使い勝手がいいのかもなぁと考えながらSMLすべてを切り離し、それぞれを分割して袋へ。これで材料が揃えば、すぐに作り始められそうです。材料費がそこそこかかるので、練習ナシのいきなり本番になりそう!久々に歯ごたえのあるレシピなので、作成が楽しみです。
 
 はんど&はぁと8月号に、かなり簡単に作れそうなキャスケットの型紙もあったので、それも写しておこうかと思ったけど時間がなく断念。パターンレーベルさんのキャスケット型紙も買ってはいるんだけども。そっちで作ろうかな・・・。ショルダーバッグもカワイイので買ってみてる。早く作りたいなぁ。

----------------
 棚整理に向けて、色々とレイアウトや、使う布を決めたりしていて考えた結果、フードプロセッサーの収納は、今までのように布をかけるのではなく、先日のコースター入れを大きくしたような箱型の袋を作って、上側は巾着のように絞って蓋ができるようにするか、縫いつけのカバーを。実はフードプロセッサーは今出ている本体だけでなく、パン生地をこねる用のハネとか、スライス用の刃だとか付属品がたんまり。2つ同じデザインで作って、いつも使ってる本体と、付属物をそれぞれの袋に入れて、棚の上に並べる感じにしたい。付属物用はサイズを小さくしてもいいかも。付属物は今まで、コンロの下の戸棚奥にバラバラと入れていたので、その場所を空けたいのもあって。コンロの下が空いたら、使っていない鍋をそこへ移動したい。

 フードプロセッサーの採寸をし、作るサイズを決めて、作る手順なんかも考えながら整理メモ。なかなかいい感じに作れそうな予感がします。ただ布が足りるかどうかが不安かも・・・。

 いつも布はケチケチと50cm単位で買っているので、大物を作ろうとすると、すぐに足りなくなってしまうのです(つд`)大きく買って、大物>小物っていう順番で作っていけばいいのに、最初から小さく買ってギリギリサイズで大物を作ろうとして足りなくてうぎゃーみたいなパターンをもう何度も・・・。

 みんな貧乏が悪いんだ!

 10cm以下のハギレがかなり貯まってきていて、神様が私に小物を作れと言ってるかのようです。仕事が始まったら大物はもう手が出せないから、パッチワークでもして、1日数枚はぎ合わせるとか地味な事をしようかしら・・・。

-----------------
 自宅仕事は来週中旬ぐらいから始まりそうです。チクチクライフ終焉が近い・・・。仕事が終わったら報酬の1割分で、思いっきり気に入った布をドカ買いしてやる!絶対そうする!今回の片付けついでに、布を大量買いしても収納できるように場所も空ける。本気すぎ。

« じゃが玉箱カバー | トップページ | 脳内メーカー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/15669465

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ちくちく予定:

« じゃが玉箱カバー | トップページ | 脳内メーカー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート